電車男

ep.5 ストーカー撃退大作戦

时长: / 首播:2005-08-04
 沙織(伊東美咲)からのメールをにやけながら見ていた剛司(伊藤淳史)のもとに、突然、美鈴(白石美帆)がやってきた。インターネットの掲示板で話題になっている電車男とは剛司のことではないかと勘ぐっていた美鈴は、さりげなくサーフィンの話を切り出し、彼が電車男本人だと確信する。すると美鈴は、もし自分なら、相手がオタクだと知ったら二度と会わない、などと剛司に言い、不敵な笑みを浮かべた。
 同じころ、沙織は、会社の中で誰かの視線を感じたり、帰宅途中に背後で人の気配を感じたりするようになっていた。沙織は、母親の由紀(秋吉久美子)が電話で父親と言い争って以来、どこか様子がおかしいこともあって、不安を隠せない。
 一方、果歩(佐藤江梨子)と裕子(須藤理彩)は、街中で偶然、剛司の姿を目撃する。彼が及川(前川泰之)と一緒に歩いているところを見た裕子は、沙織に無理矢理頼み込み、剛司たちとの合コンをセッティングさせる。剛司からその報告を受けた牛島(六角精児)や浅野(山崎樹範)ら掲示板の“住人”たちは、「エルメスと合コンが結びつかない」「合コンなんて生き恥をさらすだけ」「オタク仲間を呼ぶとお前の評価にも響く」などと、さまざまな反応を見せる。
 合コン当日、及川にドタキャンを食らってしまった剛司は、仕方なくアニメ仲間の松永(劇団ひとり)と川本(菅原永二)に代役を頼み込む。松永たちは、剛司に頼まれた通りオタクっぽさを隠して合コンに臨んだ。しかし、裕子たちはふたりの異様な雰囲気と一発芸に、完全に引いてしまう。
 その帰り、剛司と同じ電車で帰った沙織は、彼の言葉に甘えて、家まで送ってもらう。沙織の家を見た剛司は、その大きさに圧倒されていた。沙織と別れ、自宅に戻った剛司は、合コンの様子から沙織を送っていったことまで、掲示板の住人たちに報告する。するとそのとき、沙織から、郵便受けに自分を盗撮した写真が何枚も入っていた、というメールが届く。剛司は、すぐさま掲示板の住人たちにそれを知らせるが…。

吐槽箱