『今を切り捨てることでしか手に入れられない明日』
それは、魔法と壮大さに満ちた世界で綴られる切ない恋のおはなし―――。
太陽神に見守られ、数多の妖精達と共に在りつづける町。王国辺境に位置するマグランでは、今年も収穫に向けて更なる豊穣を祈願する大祭の準備が進められていた。出稼ぎに出た若者達もこの時ばかりは町に戻り、穏やかな太陽の下、町は次第にざわめきの中へと包まれていく。街角には子供達の手による妖精リウ・ニスの案山子も据え付けられ、あとはその当日を待つばかりとなりつつあった。
高い魔術適性を有する"月の子"としてこの世に生を受けた主人公ミルディンは、自らが引き起こしたとある一件により、幼い頃に故郷マグランを離れていた。その後は王都での生活を余儀なくされていたミルディンだが、しかし期せずして、数年ぶりに故郷の地を踏むこととなる。故郷の海風は懐かしく、街並みは変わることなく、友人達はどこまでも優しく彼を出迎えてくれた。しかし月の子である彼の帰郷は全ての人々に望まれたものではなく――。
more...
それは、魔法と壮大さに満ちた世界で綴られる切ない恋のおはなし―――。
太陽神に見守られ、数多の妖精達と共に在りつづける町。王国辺境に位置するマグランでは、今年も収穫に向けて更なる豊穣を祈願する大祭の準備が進められていた。出稼ぎに出た若者達もこの時ばかりは町に戻り、穏やかな太陽の下、町は次第にざわめきの中へと包まれていく。街角には子供達の手による妖精リウ・ニスの案山子も据え付けられ、あとはその当日を待つばかりとなりつつあった。
高い魔術適性を有する"月の子"としてこの世に生を受けた主人公ミルディンは、自らが引き起こしたとある一件により、幼い頃に故郷マグランを離れていた。その後は王都での生活を余儀なくされていたミルディンだが、しかし期せずして、数年ぶりに故郷の地を踏むこととなる。故郷の海風は懐かしく、街並みは変わることなく、友人達はどこまでも優しく彼を出迎えてくれた。しかし月の子である彼の帰郷は全ての人々に望まれたものではなく――。
个人认为是ほしまる水平最好的一作,情感描写和日常搞怪都很到位,起码诚意够,像路边南瓜人的来历这种对主线根本没影响的细节也有。个人线里妹线冲突出人预料但又情理之中,少见的并不是以背德感为主的妹线、エーファ线上千年的异族传承、サラ和スノゥ关于反战的思考,都有一玩的价值,也就ミリア线有些敷衍。除了剧本外,这游戏的bgm和歌水平都很高,氛围给足了,我尤其喜欢ed。楼上说的不可攻略的八成是说的基友吧,其实在FD能攻略了。还有最后,我认为这游戏最大的亮点就是ほしまる的价值观,表面是说的魔幻游戏世界观实际意有所指,在gal里甚至整个日本都是少数派。就算不提键政部分,我觉得本游戏里男主自己的觉悟和行动,也比同题材里经常出现什么世界毁灭、生死存亡这种acg政治正确绑架男主的游戏要好得多
理论上应该给7分的,但一来没全通二来想攻略的偏偏没路线……