英雄伝説 空の軌跡SC 公式ファイナルガイド

  • 出版社: エンターブレイン
  • 价格: ¥ 2,258
  • 发售日: 2006-05-31
  • 页数: 207
  • ISBN: 4757728506

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁读这本书?

    / 2人读过 / 1人抛弃
     昨今はゲームの攻略情報もネット上で簡単に手に入るようになり、攻略本というものの存在価値もかつてに比べれば薄れてきた感はあります。とはいえみんながみんなネットを利用するわけでもありませんし、ゲームをしながらネットを見るというのも面倒といえば面倒なのでやはり需要がないわけでもないようです。何より、そのゲームが好きな人にとっては攻略本もコレクションの一環として受け入れられているのでしょう。そうであれば今の攻略本には単なる手引書、データ集として以外にもプラスアルファの要素が求められるわけですが……。
     英雄伝説シリーズに関して言えば恐らく普通にプレイする分には「難しくてクリアできない!」という人はまずいないと思います。謎解き要素はごく易しいものですし、戦闘もアクションゲーム的な要素があったりするわけではないので多少詰まることはあってもじっくり対策を練ればどうというほどのものでもないはず。必要があるとすればせいぜいアイテムや敵キャラのデータ集程度でしょう。そんなわけでこの攻略本も冒険ガイドと称したストーリーダイジェストとゲーム中の各種データをまとめた情報がほとんどです。冒険ガイドの項はテキストよりも大きめの画面写真が紙面を割いており、やはり攻略の助けというよりは一度クリアした人向けの振り返り資料といった面が強いように思います。一応SCはFCに比べると戦闘の難易度が大幅に上がっているのですが、その辺の攻略法なども割と簡潔にしか解説されていませんし。ただメインシナリオ・サブクエスト共に追加BP獲得法なども掲載されているので、自力ではA級遊撃士昇格を果たせなかった人は参考にしてみるといいかも。また、あまりページは割かれていませんがストーリー各所で選択肢やパーティー構成によって会話が変化する箇所などの小ネタを集めたコーナーもあります。アイテムよりもシナリオのコンプが困難ともいえる空の軌跡ならではの攻略情報ですね。そしてやはりページ数は少ないのですが巻末にはお楽しみ要素として設定画やイメージイラストなどを掲載しています。わずかですがスペシャルコレクションブックにも未掲載のものもあり、そのためだけにもこの本を買う価値がある……かどうかはちょっと微妙なところです。
     前述のとおりファンがコレクションとして攻略本を欲しているならそれ相応の内容が必要だと思うのですが、残念ながらこの本にそれが備わっているとは言い難いです。ひょっとしたらいるかもしれない攻略に苦戦して手にとった人にとってはそれになりに役に立つ程度にはできているとかも知れませんが。
    more...

    关联条目

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    更多吐槽 »