弟切草 游戏

  • 中文名: 弟切草
  • 开发: CHUNSOFT
  • 发行: CHUNSOFT
  • 剧本: 長坂秀佳、麻野一哉、山﨑修、都築孝史
  • 监修: 長坂秀佳
  • 平台: SFC
  • NP
  • PlayStation
  • iアプリ
  • EZアプリ
  • S!アプリ
  • Wii
  • PS3
  • PSP
  • Wii U
  • 游戏类型: サウンドノベル
  • 游玩人数: 1
  • 发行日期: 1992年3月7日
  • 制作人: 中村光一
  • 导演: 中村光一
  • 音乐: 三俣千代子
  • 美术: 札場哲

谁玩这部游戏?

/ 64人想玩 / 36人玩过 / 4人在玩 / 4人搁置 / 4人抛弃
本作品はチュンソフトの自社ブランドの処女作であると同時に、同社が打ち立てたサウンドノベルシリーズの第一作でもある。脚本と監修には、脚本家の長坂秀佳を起用。この作品によってサウンドノベルというジャンルが確立し、その後のアドベンチャーゲームの在り方に多大な影響を与えた。特に、一度エンディングを迎えた後に再プレイすると、ゲーム中の選択肢が増え新たなシナリオに分岐するという、何度もプレイすること(周回プレイ)を前提にしたゲームデザインは本ソフトが確立した。後にLeafが『雫』でこの手法を取り入れたことで、アドベンチャーゲームに限らずアダルトゲームや他ジャンルにおいてもよく見られるようになった。
実在する同名の植物、オトギリソウをモチーフに描かれるホラータッチのストーリーは、ほぼ同じシークエンスで構成される10数本のストーリーから成り立っている。どのストーリーも選択肢によって別のストーリーに移動することがあるが、各ストーリー毎に登場人物の役割や真相が異なっており、周回を重ねて選択肢が増えていくにつれ整合性が取れなくなることも多くなる(が、登場人物が整合性の破綻具合を笑い飛ばすシーンなど、ゲームという表現方法を生かした作りとなっている)。また、一定の到達度で達成するピンクの栞の写真をチュンソフトに送ると同人誌がプレゼントされるキャンペーンが存在した。
スーパーファミコン用ソフトとして発売されたのを始めとし、後にプレイステーション用ソフトとしてリメイクされ『弟切草 蘇生篇』(おとぎりそう そせいへん)のタイトルで発売された。ムービーシーンの追加やシナリオの大幅な加筆修正に加え、『街 〜運命の交差点〜』から取り入れられたザッピングシステムにより、主人公から奈美の視点に切り替えてストーリーが進められる。
映画や小説なども発表され、近年は、携帯アプリとしてリニューアルされたものが、各携帯電話会社よりダウンロード販売されている。またWii用にバーチャルコンソールとしても配信された。
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评论

讨论版

吐槽箱

由比滨结衣 @ 2024-1-1 05:00

开放线路AVG之祖

Tokifm @ 2023-10-29 18:36

“而这样的类型,在九〇年代初的超级任天堂专用的游戏《弟切草》中正式确立”

sgtpepper @ 2023-10-24 23:20

很有趣的架构,网状叙事的avg。 每个剧本本身很无聊,路线之间的切换有的时候前言不搭后语,打个粉色书签体验完系统就差不多了,30多个结局全打完没必要。

段云誉 @ 2023-7-8 21:37

CHUNSOFT和家用主机有声小说游戏的开端,特色是不同选项会带来不同的故事走向并且结局很多。但现在看来游戏本身实在一般,不同选项和路线都混在一起,经常会出现前言不搭后语的迷惑文本,剧本本身大多都是不入流水平,个人觉得只有火伤结局最后有一点点味道,流程很短,结局看似很多但大部分都很水,而刷周目和粉色书签又只能重头开始打,过程繁琐枯燥。但游戏的历史价值确实巨大,更多只具有考古价值。

medaka @ 2022-10-12 22:01

真相有点狗血

捣乱小号 @ 2022-8-10 03:58

过于古早 老套恐怖要素

雪色 @ 2022-5-28 14:52

大夏天玩的我手脚冰凉,浑身发抖(?)结果后期反而不恐怖了笑死//很有时代意义的一部作品

真红时雨 @ 2021-2-18 13:49

读不下去 一脸懵逼 倒不觉得恐怖....

绀茶 @ 2016-9-15 10:55

不能跳选项真是跑死我了,到底有多少种分支啊?我至少跑了五次不一样的故事但故事之间却有些微妙的牵连

寅吉 @ 2014-8-19 01:22

系统超麻烦……………………

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