こみっくろーど 游戏

谁玩这部游戏?

/ 3人玩过 / 1人抛弃
Leaf/アクアプラスの『こみっくパーティー』に2年先行する、業界初の漫画家シミュレーションゲーム[1][2]。PC-FX用ソフトの中でも名作とされ、前評判も高かったが、他機種への移植が行われなかったために一般的な知名度は上がらずじまいだった[1]。インターネット上の評価は、ゲームシステムに馴染めなかった一部が酷評する以外は総じて高く、中間層が存在しない。つまり、システムを把握できた者は皆好意的に評価していることになる[1]。中古ゲームショップでプレミア価格がついていたこともあった[3]。

発生するイベントはムービーで表現される。その総時間数は180分以上に達し、「数年ぶりにプレイしたら知らないイベントが出てきた」という声も聞かれる[4]。

キャラクターデザインはぶるまほげろー。ムービーの作画監督はサンライズの子供向けロボットアニメ『勇者シリーズ』を手がけた平岡正幸で、同シリーズとは花屋の店長が『勇者エクスカイザー』の主人公の母親をモデルにしているというつながりがある[5]。

作中で主人公が制作する漫画は『電撃G'sエンジン』1996年9月号で公募されたもの。入賞者は同誌1997年1月号で発表されたが、掲載された以外の人物も多数参加しており、その中にはぶるまほげろーの知人や後にメジャーデビューした者もいた[4]。なお、「ボツマンガ」とされる失敗作を想定した部門の入賞作も、普通に主人公の作品の1つとして扱われている。また、漫画のほかにイラストやCGの募集も行われたが、アニメ部門には入賞者がいなかった。
more...

大家将 こみっくろーど 标注为

角色介绍

更多角色 »

评论

讨论版

吐槽箱

ζ*'ヮ')ζ 讀者諸孃へ 玩过 @ 2014-12-8 06:46

漫画家养成游戏。系统类似于美少女梦工厂。玩起来倒还算有趣,一切围绕着家计收支展开,很有真实感。不过这种游戏基本上是一开始就能猜到将来的所有的游戏内容了,感觉没什么玩下去的动力。——但我还是要说,同属养成类系统,美少女梦工厂类系统就比心跳回忆类系统好玩三十倍啊三十倍……

更多吐槽 »