眞島浩一 真岛浩一

  • 简体中文名: 真岛浩一
  • 别名: ましま こういち
  • 生日: 1964年7月23日

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了眞島浩一?

    全部收藏会员 »

    职业: 制作人员

    脚本家、漫画原作者、ゲームシナリオライター。青木健生と共作のペンネームとしてましま蒼樹を使う。社団法人日本シナリオ作家協会会員。新潟県新潟市出身。2002年、アニメ『パタパタ飛行船の冒険』でデビュー。総合学園ヒューマンアカデミーのシナリオ総合講座講師。

    新潟南高校を卒業後、専修大学の法学部に入学。在学中に、一年間のイギリス留学を経験。翌年には世界放浪の旅に出る。卒業後、IT関連の企業に就職する。会社で社内報の作成などを手掛けるうちに、文章で生計を立てることを志すようになり、9ヶ月ほどで退職する。当初は小説家志望であったが、劇団『テアトル・エコー』を卒業した友人たちの舞台を手伝ううちに、その脚本を担当するようになる。脚本家として、劇団『大人計画』のオーディションを受け、合格した経験もある。

    日本シナリオ作家協会のシナリオ講座に入学し、脚本家・猪又憲吾と出会い、師事を受ける。猪又憲吾とは、氏が亡くなるまでずっと師と仰ぎ続け、また今も変わらず仰ぎ続けている。オリジナル作品『黒の奔流』で、第11回・大伴昌司賞ノミネート賞を受賞し、2002年アニメ『パタパタ飛行船の冒険』でデビューする。

    デビューのきっかけとして、JCM(株式会社ジャパンクリエイティブマネージメント Japan Creative Management Co.,Ltd. / 前身は(株)クリエーターズ・エージェンシー)代表取締役社長の赤嶺和彦に目を掛けられたことだった。同年(2002年)にはアニメ『爆闘宣言ダイガンダー』でさらに飛躍。

    2005年には、特撮『幻星神ジャスティライザー』において、川北紘一特撮技術監督に声を掛けられ、脚本執筆に参加。川北との出会いは、2001年にまで遡り、当時東宝映像美術においてプロデューサー業務をしていた川北と供に、『私は死にかけた! 奇跡の生還(日本テレビ)』の一コーナーの『ゴジラのスーツアクター』編を手掛けたのがきっかけだった。

    また同年には、東宝映像美術が警視庁より受注した「制圧逮捕教養ビデオ」の脚本を担当し、優秀賞を受賞している。ただし、一般では視聴されない作品である。

    2009年待田堂子を中心とした脚本家チームで多くの話を執筆した。この待田との出会いをきっかけに、エッジワークスの代表取締社長であり、脚本家の山野辺一記と知り合い、ゲーム・シナリオの執筆への足掛かりとなる。ゲーム・シナリオ作家としてのデビューは、『SAMURAI 7』(PS2)である。エッジワークスと供に、『ひぐらしのなく頃に祭』、『家庭教師ヒットマンREBORN! ドリームハイパーバトル! 死ぬ気の炎と黒き記憶』、『タユタマ -Kiss on my Deity-』、『ヴァンパイア騎士DS』など、現在も多くの作品に携わっている。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱