西郷どん

ep.40 波乱の新政府

时长: / 首播:2018-10-28
新政府への不満が高まる中、大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)は、薩摩の久光(青木崇高)に上京を促す。大久保の態度に激怒する久光は固辞。大久保は藩を完全になくす「廃藩置県」を断行しようとしていた。隆盛(鈴木亮平)は新政府に協力することを決め東京へ。しかし各地の反乱を恐れた政府内はまとまらず、しれつな権力闘争が繰り広げられていた。役人たちのぜいたく三昧な日々に嫌悪する西郷は、大久保の進め方にも反発する。

鹿児島から東京へのぼり、再び政の中心へ——。
とはいえ隆盛には、どこか遠慮があるように思います。一度は政治から逃げた自分であるから、決して中心に立つ感覚ではなく、一蔵どんが動かしている国づくりをサポートしたいという思いです。
だからこそ、新政府を動かす為政家たちを目にして感じる「違和感」があるのかもしれません。戊辰(ぼしん)の戦で犠牲にした約8500人もの魂を背負って生きる立場として、何を感じるのか……。友情の奥で揺れ動く思い、たどり着く隆盛の決断に、ぜひご注目ください。

吐槽箱 1

#1 - 2018-10-28 21:11
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    大久保(瑛太)は藩を完全に解体する「廃藩置県」を断行するため西郷(鈴木亮平)の力を求めた。東京へやってきた西郷はしれつな権力闘争が繰り広げられる新政府の姿に驚く

詳細
    新政府への不満が高まる中、大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)は、薩摩の久光(青木崇高)に上京を促す。大久保の態度に激怒する久光は固辞。大久保は藩を完全になくす「廃藩置県」を断行しようとしていた。西郷(鈴木亮平)は新政府に協力することを決め東京へ。しかし各地の反乱を恐れた政府内はまとまらず、しれつな権力闘争が繰り広げられていた。役人たちのぜいたく三昧な日々に嫌悪する西郷は、大久保の進め方にも反発する

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,黒木華,錦戸亮,桜庭ななみ,北村有起哉,渡部豪太,堀井新太,柏木由紀,井戸田潤,泉澤祐希,大野拓朗,塚地武雅,青木崇高,美村里江,浜野謙太,野村万之丞,瀬川亮,渋川清彦,尾上寛之,野村万蔵,玉山鉄二,内田有紀,笑福亭鶴瓶,石橋蓮司,瑛太,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ