西郷どん

ep.25 生かされた命

时长: / 首播:2018-07-01
野ざらしの牢(ろう)で死に直面した吉之助(鈴木亮平)は島役人の土持政照(斎藤嘉樹)の機転で座敷牢に移され子どもたちに学問を教え始める。その頃、海江田(高橋光臣)ら薩摩藩士が英国人を斬る「生麦事件」が起こる。その補償を迫られた久光(青木崇高)に一蔵(瑛太)は英国に屈せず戦うことを進言。英国艦隊が薩摩に迫っていた。その知らせは沖永良部にも届き、謎の流人・川口雪篷(石橋蓮司)は漁師の舟を盗み島抜けを企てる。

テーマは「革命」です。前半は人の温かさに触れ、西郷さんの座右の銘「敬天愛人」に通じる思想を確固たるものにしていく。そして後半は、沖永良部という小さな島で、小さな革命を起こそうとする吉之助がいます。
きっと、“革命家・西郷隆盛”へと成長していく前の、小さな芽ぶきの時かもしれません。
そして最後の見どころは……雪篷さんのある行動!石橋蓮司さん、カッコいいです。必見です!

吐槽箱 1

#1 - 2018-7-3 00:20
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    死に直面した吉之助(鈴木亮平)は、島役人の土持政照(斎藤嘉樹)に助けられ座敷ろうに移される。一方薩摩藩士が英国人を斬った生麦事件により英国艦隊が薩摩に迫っていた

詳細
    野ざらしの牢(ろう)で死に直面した吉之助(鈴木亮平)は島役人の土持政照(斎藤嘉樹)の機転で座敷牢に移され子供たちに学問を教え始める。その頃、海江田(高橋光臣)ら薩摩藩士が英国人を斬る「生麦事件」が起こる。その補償を迫られた久光(青木崇高)に一蔵(瑛太)は英国に屈せず戦うことを進言。英国艦隊が薩摩に迫っていた。その知らせは沖永良部にも届き、謎の流人・川口雪篷(石橋蓮司)は漁師の舟を盗み島抜けを企てる

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,錦戸亮,二階堂ふみ,北村有起哉,高橋光臣,堀井新太,町田啓太,松田翔太,斎藤嘉樹,大島蓉子,青木崇高,石橋蓮司,津田寛治,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ