西郷どん

ep.15 殿の死

时长: / 首播:2018-04-22
篤姫(北川景子)と将軍家定(又吉直樹)は仲睦まじい日々を過ごしていたが、突然家定が病に倒れる。それに乗じ井伊直弼(佐野史郎)が大老職に就き、次期将軍は紀州の慶福と決まる。吉之助(鈴木亮平)は急ぎ薩摩に戻り、斉彬(渡辺謙)に報告するが、斉彬は万策尽きたこと告げ吉之助を役目から解いてしまう。落胆するばかりの吉之助に正助(瑛太)は激怒。やがて斉彬は薩摩軍を率いて京を目指す上洛計画を始動する。

僕がサブタイトルをつけるなら、第15回は「二転三転」です。一橋慶喜さまの将軍擁立実現まで、できる、できない、できる、できない、そして……と、二転三転どころか四転五転するような展開が待っています。
そんななかで、吉之助がようやく殿と同じ思考にたどり着いて、ある一瞬でも「殿超え」するときがやってきます。その瞬間をぜひ目撃していただきたいですね。
ちなみに……、この回ではじめて僕のヒゲ姿が出てきます。見るからに野武士のような“ワイルド吉之助”です。今回はじめて付けヒゲを体験して、「お、意外といいんじゃない?ヒゲ生やしてみたいなぁ」なんてひそかに思いました(笑)。

吐槽箱 1

#1 - 2018-4-23 01:09
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    将軍家定(又吉直樹)が病に倒れ、井伊直弼(佐野史郎)は次期将軍を慶福と決める。吉之助(鈴木亮平)は薩摩に戻り、斉彬(渡辺謙)に談判。薩摩軍の上洛計画が始動する。

詳細
    篤姫(北川景子)と将軍家定(又吉直樹)は仲睦(むつ)まじい日々を過ごしていたが、突然家定が病に倒れる。それに乗じ井伊直弼(佐野史郎)が大老職に就き、次期将軍は紀州の慶福と決まる。吉之助(鈴木亮平)は急ぎ薩摩に戻り、斉彬(渡辺謙)に報告するが、斉彬は万策尽きたと告げ吉之助を役目から解いてしまう。落胆するばかりの吉之助に正助(瑛太)は激昂。やがて斉彬は薩摩軍を率いて京を目指す上洛計画を始動する。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,水野久美,北川景子,渡辺謙,松田翔太,又吉直樹,風間俊介,尾上菊之助,泉ピン子,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ