西郷どん

ep.9 江戸のヒー様

时长: / 首播:2018-03-04
吉之助(鈴木亮平)は藩主・斉彬(渡辺謙)とともに江戸の薩摩藩邸に到着。再会した仲間と品川宿の磯田屋に行き、ふき(高梨臨)と再会する。ふきはかつて吉之助と出会い、紆余曲折(うよきょくせつ)の末に江戸に流れてきた薩摩の貧しい百姓の娘だった。そのふきをひいきにしているのは、周囲から「ヒー様」と呼ばれる町人風の謎の男(松田翔太)だった。そして吉之助は、斉彬のお庭方を命じられる。

いよいよ江戸編が始まりもす!! 僕としては、第2回を思い出すような感覚でした。薩摩では一家の大黒柱として頼りがいのあった吉之助が、小さな井戸を飛び出して大海へ出て、江戸という新しい世界に飛び込んだ時に、やっぱり何もできないっていう(苦笑)。世間をまだ何も知らない、うぶな吉之助がいます。
そして、華やかな新キャラクターが続々登場です! この方たちとのコネクションが、西郷さんの一生の宝になっていくので、すべての始まりの章といっても過言ではないでしょう。薩摩ことばが江戸で通じなかったり、視聴者の方にも目新しい感覚で、異文化コミュニケーションも楽しんでもらえるはず。
西郷どんの急激な成長がここから始まりますよ!

吐槽箱 1

#1 - 2018-3-4 22:55
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    初めて江戸にやってきた吉之助(鈴木亮平)は、薩摩の貧しい農家の娘だったふき(高梨臨)と品川宿で再会。ふきを贔屓(ひいき)にする謎の男(松田翔太)と出会う。

詳細
    吉之助(鈴木亮平)は藩主・斉彬(渡辺謙)とともに江戸の薩摩藩邸に到着。再会した仲間と品川宿の磯田屋に行き、ふき(高梨臨)と再会。ふきはかつて吉之助と出会った薩摩の貧しい農家の娘だったが紆(う)余曲折の末に江戸に流れてきた。そのふきを贔屓(ひいき)にしているのは周囲から「ヒー様」呼ばれる町人風の謎の男(松田翔太)。そして吉之助は、斉彬から「お庭方」を命じられる。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,塚地武雅,水野久美,北川景子,渡辺謙,松田翔太,伊武雅刀,佐野史郎,又吉直樹,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ