ROOKIES

ep.9 汚された誇り

时长: / 首播:2008-07-05
目黒川高校との練習試合に勝利し、過去の自分たちと決別したニコガクナイン。その後、他校との練習試合を重ね2勝1分けの戦績を記録し、ニコガク野球部はまさに絶好調。そんなある日、川藤 (佐藤隆太) の元に、夏の甲子園の抽選会の知らせが届く。藤村校長 (大杉漣) や 島野 (平山広行)、掛布 (天野ひろゆき) らは、野球部が起こした過去の乱闘事件のことを引き合いに出し川藤に注意を促すが、ニコガクナインの夢への想いの強さを信じる川藤は「期待していてください!」と、校長らに強く宣言する。

そんな折、練習を終えたニコガクナインは、校舎の片隅で生徒を脅している数人の一年生不良グループを見つける。新庄 (城田優) が歩み寄りそれを制止すると、不良グループの一人、上坂 (遠藤要) が「マジで野球をやってるのか?」と、ニコガクナインに嫌味っぽく問いかける。

「もっと熱くなれることを見つけろ」と 安仁屋 (市原隼人) が言い返すが、それを聞いた上坂はケンカで東京制覇をするという。ニコガクナインは大爆笑するが、「野球をできなくしてやろうか」という上坂の言葉に一触即発の状態に。と、そこに偶然、川藤がやってくると、上坂たち不良グループは去っていった。

次の日の早朝、川藤とニコガクナインは甲子園出場の願掛けに神社をお参りすると、ナインを代表して 御子柴 (小出恵介) とマネージャーの 塔子 (村川絵梨) が、甲子園の抽選会へと向かう。その一方、ニコガクナインが登校すると、グラウンドに生徒の人だかりが…。そこに目をやると、野球部のスコアボードが叩き割られ、マウンドにはゴミや廃材が散乱し荒らされていた。グラウンドに集まり愕然としている川藤とニコガクナイン。若菜 (高岡蒼甫) がふと振り返ると、グラウンドの端で上坂たち不良グループがナインを見ていた。上坂たちがケンカを仕掛けてきたと分かった若菜は、上坂のところへ行こうとするが、それを川藤が制止する。上坂の目的は? ニコガクナインは、上坂の挑発に対してどう立ち向かうのか !?

玉子二川赢得了与目黑川比赛的胜利,他们非常高兴。为了准备甲子园的比赛,川藤派御子柴去抽签,就在抽签仪式上,大家对玉子二川高校表现出了偏见和嫌恶,这让御子柴很伤心。
  与此同时,川藤等人又遇到了一个棘手的人物:一年级新生上阪,上阪想方设法破坏川藤带领的队伍,不断向新庄等人挑衅,但此时的安仁屋等人已经学会了忍耐,为了心中最终的梦想,他们不再随便用拳头去解决问题。
  看着受欺负的学生,川藤再也忍不住了,他狠狠教训了上阪,上阪在川藤强大的气势下终于低下了头。川藤告诫众人:即使被人看不起,也要去追寻心中的梦想。安仁屋、新庄等人决心彻底向过去告别,他们满怀信心开始了甲子园的征程。

吐槽箱