アインスト・アルフィミィ 阿露菲米

  • 简体中文名: 阿露菲米
  • 别名: Einst Alchemie
  • アルフィミィ
  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了アインスト・アルフィミィ?

    全部收藏会员 »
    『IMPACT』及び、「OGシリーズ」の「こちら側」の世界のアインストの中で唯一人型の姿を持った少女。この2つに限定しなければ、『無限のフロンティア』で人型のアインストが登場するが、完全に人間の姿をしているのは彼女だけである。度々エクセレンやキョウスケと接触を繰り返す。常に機動兵器タイプのアインスト「ペルゼイン・リヒカイト」に搭乗している。この機体は彼女を「魂」とするならば「肉体」に相当する存在であり、アルフィミィはペルゼインから出ることも、外で存在を保つ事も出来ない。

    その正体はエクセレンが一度死亡した際にアインストによってコピーされた、言わば「もう一人のエクセレン」。その為か、キョウスケに対して好意を寄せている。当初はアインストとしてキョウスケ達と何度も死闘を繰り広げ、一度はエクセレンを連れ去る。しかし、「エクセレンのコピー」という自身の存在から、キョウスケに対する好意もまたコピーなのではないか、という疑念を抱いて苦悩するようになる。しかし、それが元で徐々にノイ・レジセイアの意志から外れだし、アインストとの最後の戦いではノイ・レジセイアに反旗を翻す。苦悩しながらも自己を確立しようとする姿をエクセレンらに受け入れられるが、ノイ・レジセイアの消滅と共に、外界から彼女を守る「殻」であるペルゼインが消滅し、それに伴ってアルフィミィも消滅してしまう。

    しかしOG外伝ではその後日談が描かれ、何とアクセルと共に復活を遂げた。ペルゼイン・リヒカイトから出る事は出来ないという設定だったが、無限のフロンティアEXCEEDでは生身のまま行動しており、また第2次OGのエピローグにて普通に外で会話しているので、現在はペルゼイン無しでも活動する事が出来るようである。また、生身でもペルゼインの武器である日本刀「鬼蓮華」を振るい、同じくペルゼインの武器である「鬼菩薩」を召喚して操る(無論、それぞれアルフィミィが操れるサイズになっている)。また、戦闘中テレポートしたりもしている(ただし、アクセルと共にW07の調整ベッドに閉じ込められた時はその力を使っていないので、目標点を目視出来なければならないようである)。 その他、常軌を逸した回復能力やナハト・アーベントへの精神感応など、アインストとしての力を度々披露するが、本人曰く「乙女のパワー」。自己を確立したアルフィミィだが、今度は「自分が人間ではない存在」という事に苦悩するようになっている(記憶喪失により、自分が何者かわからなくなったという事情もあるが)。また、ある程度の浮遊能力も持っているようである。EXCEEDでは「戦闘中のアクションや攻撃を受けると姿を消す」などの要素から、アクセルの背後霊扱いするファンもいる(あながち間違ってはいないが)。

    新西暦の世界に帰還してからはアクセル共々独自行動をとっていることが多かったが、封印戦争後にクロガネ隊に参加した。

    アルフィミィはドイツ語で「錬金術」の意(英語だとアルケミー)。ラトゥーニと同年代程度の幼い外見を持つ少女だが、落ち着いたキャラクター性や、アルフィミィを演じる水谷優子氏の声質のせいか、それほど幼い印象は感じない。なお、恐ろしく露出の高い下半身については「生き様」らしい。

    なお、向こう側の世界ではキョウスケがアインスト化している為、向こう側ではキョウスケをコピーしたアルフィミィにあたる存在がいるのかは不明。

    特徴的な青い髪型や「ですの」の口癖から『魔法の妖精ペルシャ』の主人公「速水ペルシャ」が外見の元ネタと思われる(「名台詞」を参照)。

    出演

    吐槽箱

    #1 - 2014-2-21 05:05
    (柔和好天气、轻轻抛起一颗苹果~)
    阿露菲米也很赞w...
    #2 - 2021-6-6 17:36
    (不管表里,都是我的翅膀)
    好家伙,她不应该在OG2里?怎么就在无限边疆而已?(bgm38)OGS外传和AP貌似也有她吧?不过没玩过,不确定