2022-5-4 15:58 /

本作原刊载于2012年6月8日发售的《电击文库MAGAZINE》Vol.26,是电击大赏插画部门得奖者×电击文库活跃作家联动企划『illust×story』中的第七篇。
在这一短篇中,入间人间借助该专栏在杂志上的排版,创作了一篇拥有双重结构的实验性小说。本文可以用两种方法阅读
①按照正常方法,自右往左、自上往下依次阅读三个段落。
②将三个段落上下拼接为一个段落,即按照第一段第一纵行→第二段第一纵行→第三段第一纵行→第一段第二纵行……的顺序阅读。

本文的男主角要从一位女高中生(右)和一位刚从小学毕业的小女孩(左)中选择一人作为自己的爱人。如果通过第一种方法正常阅读,男主就是选择了同龄少女的正常人。如果通过第二种方法阅读,男主就会成为一个无可救药的萝莉控。
【读法一】
その男がこの星に生を受けて、そして死んだ
ことが彼女たちの因果の始まりだった。二人の
共通の祖先に該当するその人物は非常に優秀、
人類の見本のように讚えられていたとされる。
男が二人の子供を世に産み出して、その中の一
人が時を経て男の血が薄まることを想像して、
その根絶を恐れた。それを防ぐため、家系図の
右側の系譜を行く者たちは近親交配を重ねて、
次世代に血を受け継がせる道を選んだ。一方の
左側の家系図は、天才が生まれたことについて
血統ではなく偶然の結び合った結果と捉えて、
けど祖先の人柄を欠かさず伝えて子孫を生んだ。
当然、僕たちはおかしいさ。世間一般の常識で
判断すれば。だが信念は生き延び、今に至る。
右側の娘は高校三年生。僕よりも一つ年上で、
能力と鼻の高さに加えて、容姿も大人びている。
今年に中学へ進学したばかりの、左の女の子を
素直に評価するならかわいらしい見た目だが、
中身は語る必要がない。典型的な一族の一員で、
遺伝子と過去に囚われている。そんな女の子と
何年も待たないですぐ子供を作ってしまえと、
その強要が今の僕を取り巻くもの、呪いだった。
祖先の血というのは僕らにとって呪縛に等しい。
年齢や世間体など省みずに子を成せと命じる。
血の連鎖こそが使命である、身内だけの常識の
その向こう側に、そこでやっと気づかされた。
僕を突き動かす衝動は、一族への激しい反発だ。
僕の血は得いのか、一族との距離を強く感じる。
その道がどれほど苦難の連続か語られようとも、
理由を説明されても大抵は納得できない。その
娘たちがそれこそ、あまりかわいくなかったの
で終わりなら良かったのだが、勿体ないことに
人が羡むほどの外見を有していた。それゆえに
人はその在り方を認める。しかし、それだけで
すべて解決することを願うのは愚かという奴だ。
右の娘には一族の思想に基づく教育が施されて、
血統こそ誇りであるという価値観を完成させた。
左の娘は自然体で、あるがままを良しとしたが
諦めきれないものが根底にあるらしく、いつも
優秀さの方は自分が引き継いだのだと自慢する。
二人とも、性格は似通って酷い。その上で選ぶ
なら当然、右の娘だろう。左の娘は小さすぎる。
先月まで小学生だった娘を好きになるなんて、
それは害悪以外のなにものでもない。病気だ。
よって僕には、そもそも選択の余地などない。
好きになった。そんなことを唐突に言われても
左の娘のそれは外面に留まる。内面から現れる
特有の人間性や好意といったものが一切欠けて、
恋愛などできない。僕以上の病の中にあった。
一族の意思とかそういうのは全部無視しろよと、
思わず叫んでしまいたくなる。柄にもなくだ。
常に頭を押さえつける抗いがたいものを感じて、
そこには先祖から引き継いだ、遺伝子の圧力の
影がちらつく。それが僕たちの血液への疑問の
全てが罪だと、常識として頭を押さえる。だが
なにもかも遺伝子に左右されるならどれ程楽か。
それこそ、人間の性癖が遺伝子で決まるのなら
僕は小さい娘が大好きで仕方ない。そんな風に
偉大なる男が、異様かつ異常な年下好きだった
なら話はややこしくならなかったかもしれない。
小さい娘に欲情する分かりやすい変態でしかも
なんとなく許される。そんな都合の良い環境で
生きていけるはずもなく大半は認めない。だが
右側の家系に属する者は邪な欲望を維持して、
その血の濃さを絶やさないように努めてきた。
内を見続ければ、輪が閉じていくことを承知で
捨て去れない妄念のようなものに囚われていた。
自分はそうなりたくないと反発しても、結局は
血脈に抗うことはできないのかもしれない。だ
とするなら左の娘だが、彼女も運がないものだ。
血流の鎖に縛られた常識の不自由も分からず、
理解できるのは現存する一族の中で僕ぐらいだ。
だからこそ、彼女を嫁と選ぶわけにはいかない。
血統の呪いではなく、それこそ自然体のまま、
彼女が様々な愛を受け入れることを切に願う。
魅力に溢れた娘にとか、そんなことは望まない。
血の為だけに生まれた存在。今もそれを信じて、
それを誇りに思うことの過ちを知ってほしい。
僕の欲であっても構わないから言ってやりたい。
だけど今の僕が叫んでも、その声は届かない。
彼女は血液に屈している。その呪いを解いて、
外にある自らの魂の渇望、咆哮を感じてほしい。
意思を奪い取り、頷くだけのはずだった。が、
しかし僕はこの一族の過ちに気づいてしまった。
血の流れ方を決めるのは、自分にしかできない。
僕は一族と決別してでも、自分の望を求める。
いつか彼女に全部言えるといいと、心から願う。
【读法二】
その男がこの星に生を受けて、そして死んだ
理由を説明されても大抵は納得できない。その
偉大なる男が、異様かつ異常な年下好きだった
ことが彼女たちの因果の始まりだった。二人の
娘たちがそれこそ、あまりかわいくなかったの
なら話はややこしくならなかったかもしれない。
共通の祖先に該当するその人物は非常に優秀、
で終わりなら良かったのだが、勿体ないことに
小さい娘に欲情する分かりやすい変態でしかも
人類の見本のように讚えられていたとされる。
人が羡むほどの外見を有していた。それゆえに
なんとなく許される。そんな都合の良い環境で
男が二人の子供を世に産み出して、その中の一
人はその在り方を認める。しかし、それだけで
生きていけるはずもなく大半は認めない。だが
人が時を経て男の血が薄まることを想像して、
すべて解決することを願うのは愚かという奴だ。
右側の家系に属する者は邪な欲望を維持して、
その根絶を恐れた。それを防ぐため、家系図の
右の娘には一族の思想に基づく教育が施されて、
その血の濃さを絶やさないように努めてきた。
右側の系譜を行く者たちは近親交配を重ねて、
血統こそ誇りであるという価値観を完成させた。
内を見続ければ、輪が閉じていくことを承知で
次世代に血を受け継がせる道を選んだ。一方の
左の娘は自然体で、あるがままを良しとしたが
捨て去れない妄念のようなものに囚われていた。
左側の家系図は、天才が生まれたことについて
諦めきれないものが根底にあるらしく、いつも
自分はそうなりたくないと反発しても、結局は
血統ではなく偶然の結び合った結果と捉えて、
優秀さの方は自分が引き継いだのだと自慢する。
血脈に抗うことはできないのかもしれない。だ
けど祖先の人柄を欠かさず伝えて子孫を生んだ。
二人とも、性格は似通って酷い。その上で選ぶ
とするなら左の娘だが、彼女も運がないものだ。
当然、僕たちはおかしいさ。世間一般の常識で
なら当然、右の娘だろう。左の娘は小さすぎる。
血流の鎖に縛られた常識の不自由も分からず、
判断すれば。だが信念は生き延び、今に至る。
先月まで小学生だった娘を好きになるなんて、
理解できるのは現存する一族の中で僕ぐらいだ。
右側の娘は高校三年生。僕よりも一つ年上で、
それは害悪以外のなにものでもない。病気だ。
だからこそ、彼女を嫁と選ぶわけにはいかない。
能力と鼻の高さに加えて、容姿も大人びている。
よって僕には、そもそも選択の余地などない。
血統の呪いではなく、それこそ自然体のまま、
今年に中学へ進学したばかりの、左の女の子を
好きになった。そんなことを唐突に言われても
彼女が様々な愛を受け入れることを切に願う。
素直に評価するならかわいらしい見た目だが、
左の娘のそれは外面に留まる。内面から現れる
魅力に溢れた娘にとか、そんなことは望まない。
中身は語る必要がない。典型的な一族の一員で、
特有の人間性や好意といったものが一切欠けて、
血の為だけに生まれた存在。今もそれを信じて、
遺伝子と過去に囚われている。そんな女の子と
恋愛などできない。僕以上の病の中にあった。
それを誇りに思うことの過ちを知ってほしい。
何年も待たないですぐ子供を作ってしまえと、
一族の意思とかそういうのは全部無視しろよと、
僕の欲であっても構わないから言ってやりたい。
その強要が今の僕を取り巻くもの、呪いだった。
思わず叫んでしまいたくなる。柄にもなくだ。
だけど今の僕が叫んでも、その声は届かない。
祖先の血というのは僕らにとって呪縛に等しい。
常に頭を押さえつける抗いがたいものを感じて、
彼女は血液に屈している。その呪いを解いて、
年齢や世間体など省みずに子を成せと命じる。
そこには先祖から引き継いだ、遺伝子の圧力の
外にある自らの魂の渇望、咆哮を感じてほしい。
血の連鎖こそが使命である、身内だけの常識の
影がちらつく。それが僕たちの血液への疑問の
意思を奪い取り、頷くだけのはずだった。が、
その向こう側に、そこでやっと気づかされた。
全てが罪だと、常識として頭を押さえる。だが
しかし僕はこの一族の過ちに気づいてしまった。
僕を突き動かす衝動は、一族への激しい反発だ。
なにもかも遺伝子に左右されるならどれ程楽か。
血の流れ方を決めるのは、自分にしかできない。
僕の血は得いのか、一族との距離を強く感じる。
それこそ、人間の性癖が遺伝子で決まるのなら
僕は一族と決別してでも、自分の望を求める。
その道がどれほど苦難の連続か語られようとも、
僕は小さい娘が大好きで仕方ない。そんな風に
いつか彼女に全部言えるといいと、心から願う。
#1 - 2022-5-4 16:23
(遠致静寧)
了不起的写法!
#2 - 2022-5-4 19:43
(可愛くなりたい / 可愛くてごめん)
まるごと一冊“入間人間” 想起这本也有些奇怪的短篇,国内只看到光之庭院和庭院之光(bgm38)
#2-1 - 2022-5-4 19:50
ぁまぃあゃ
flankoi老师能把那两篇翻译出来已经是超神了……这本书里难以翻译的还有「犬の道」和「道の犬」两篇字数和标点的严格对仗的短篇。
#2-2 - 2022-5-4 20:00
paolino
甘井文 说: flankoi老师能把那两篇翻译出来已经是超神了……这本书里难以翻译的还有「犬の道」和「道の犬」两篇字数和标点的严格对仗的短篇。
flankoi确实太强了(bgm43)
#2-3 - 2022-5-5 09:22
flankoi
paolino 说: flankoi确实太强了
还不是因为被这人怂恿说什么不可能被翻译(bgm99)