麒麟がくる

ep.29 摂津晴門の計略

时长:00:44:30 / 首播:2020-10-25
将軍の御座所襲撃に怒った信長(染谷将太)は、京に将軍を守る城が必要だとして、独断で二条城の建設を始めてしまう。各地から資材を召し上げながら急ピッチで進む強引な工事に、幕府の摂津(片岡鶴太郎)のもとには信長に対する多くの反発の声が届く。ある日、伊呂波太夫(尾野真千子)から呼び出された光秀(長谷川博己)は、幕府より身を追われ身を隠した近衛前久(本郷奏多)と対面する。前久は今の幕府には、己の私利私欲を満たすことしか頭にない連中ばかりであることを忠告。そして、本来帝(みかど)を守るべき幕府の本分を見失っていることをほのめかすのだった。将軍よりも上の存在という帝の存在が気にかかった光秀は、ボロボロになった御所へと足を向ける。

吐槽箱 1

#1 - 2020-10-25 21:44
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    信長がおしすすめた強引な二条城造成は、京の古くからの寺社らの猛反発を買う。彼らは幕府官僚・摂津晴門にとりいり、信長失脚を画策する。

詳細
    信長(染谷将太)がおしすすめた強引な二条城造成は、京の古くからの寺社らの猛反発を買う。彼らは幕府官僚・摂津晴門(片岡鶴太郎)にとりいり、信長失脚を画策する。一方、光秀(長谷川博己)は、旧来の幕府の内情が何から何まで腐っていることに気づき始める。

出演者ほか
    【作】池端俊策,【出演】長谷川博己,染谷将太,片岡鶴太郎,門脇麦,滝藤賢一,堺正章,尾野真千子,【語り】市川海老蔵,【音楽】ジョン・グラム