トップナイフ-天才脳外科医の条件-

ep.8 左腕が恋人!?奇妙な略奪愛!

时长: / 首播:2020-02-29
自分の麻痺した左腕を“愛する女性”と思い込む患者・前川。妻・純子は、手術の同意書へのサインを拒絶する!

幸子 (広瀬アリス)が担当する脳出血の患者・前川 (金田明夫)は、麻痺した腕を他人の腕と思い込む、いわゆる“エイリアンハンド”と診断され、さらに左腕を擬人化し「愛する若い女性」と言い出す…。

前川の目には確かに自分の左腕が若い女の姿に見えている様子で…。献身的に介護をしてきた前川の妻・ 純子 (原日出子)はたとえ幻覚であっても若い女にうつつを抜かす夫の裏切りに、ショックと怒りを感じる。一刻も早く手術をする必要がある前川だが、純子は、夫への復讐なのか?手術の同意書を拒絶するのだった。深山 (天海祐希) を頼ろうとする幸子に、今出川 (三浦友和)は珍しく厳しい口調で自分で同意書を取るよう叱咤する……。

今までにない今出川の剣幕に焦りを感じて純子を説得しようと試みる幸子。しかし、長年の夫婦関係で、前川に抱く純子の複雑な心情を前にした幸子はかける言葉が見つからなかった。脳外科に来てからの3ヶ月間、全く結果を出せていないことを人知れず悩んでいた幸子は、犬飼 (福士誠治)や真凛 (森田望智)の励ましを受けながら、前川にもアプローチするものの…。

そんな中、病院に深山の別れた夫・沢城 (小市慢太郎)とその妻・薫 (酒井美紀)が訪れる。深山の元に家出したまま戻ってこない娘・真実 (桜田ひより)を心配する沢城に、ようやく真実と打ち解けてきた深山は複雑な心境で対応する。一方、近い将来アメリカに戻る予定の黒岩 (椎名桔平)は、姿を消した保 の母親を探すがなかなか見つからず、心を開かない保との関係にも手を焼いていたのだった…。

吐槽箱 1

#1 - 2020-3-1 11:59
(君と目指す彼方へ)
トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー#08[解][字][デ]
放送日時02月29日(土)22:00~22:54

番組内容

”脳”という神の領域に踏み込む天才医師たち。
患者を救うために彼らは何を手放したのか?
神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く リアル・ドクターストーリー

詳細

脳出血が原因で自分の麻痺した腕を他人の腕と思い込む、いわゆる“エイリアンハンド”と診断された患者・前川(金田明夫)を担当する事になった幸子(広瀬アリス)。前川はさらに、自分の左腕を擬人化し“愛する若い女性”だと思い込んでいた。一刻も早く手術の同意を得なくては危険な状態の中、妻・純子(原日出子)は夫の態度に怒り、同意書へのサインを拒絶するのだった!深山(天海祐希)を頼ろうとする幸子だったがー。

キャスト
出演者ほか

天海祐希
椎名桔平
広瀬アリス
永山絢斗
古川雄大
福士誠治
森田望智
藤本泉
宮本茉由
三浦友和
<8話ゲスト>金田明夫
原日出子
片山友希
小市慢太郎
酒井美紀 他

スタッフ
監督・演出

茂山佳則

原作・脚本

【原作】
林宏司「トップナイフ」(河出文庫)
【脚本】
林宏司

音楽

【主題歌】

JUJU「STAYI'N ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

【音楽】
横山克
鈴木真人

制作

【プロデューサー】
鈴木亜希乃
【協力プロデューサー】
難波利昭
白石香織
岡宅真由美

【制作協力】
AX-ON
【製作著作】
日本テレビ