科捜研の女 第19シリーズ

ep.24 土門刑事の選択

时长: / 首播:2019-12-12
ラテ欄「土門最後の事件!! マリコVS致死率100%のウイルス」

 フリーライターの広辺誠児(森下じんせい)が絞殺された。遺留品から、土門薫(内藤剛志)と同期の元刑事で、19年前に死亡したはずの火浦義正(升毅)が生きていることが分かり、彼に広辺殺害の容疑がかかる。
 1999年の大みそかに時をほぼ同じくして起きた2つの事件…大学サークルで起きた『ミレニアム集団自殺』と、同じサークルに所属していた楡井敏秋(中村凜太郎)の不可解な転落死。その関連を調べていた広辺に、当時サークル顧問だった森迫宏成(大河内浩)から多額の振り込みがあったことも分かる。
 不都合な真実が明るみに出るのを恐れ、金でもみ消そうとしたのではないかと疑われた森迫だが、ほどなく絞殺体で発見! 手口は広辺殺害と同じだったうえ、事件当日、火浦が森迫を訪ねていたことも判明する。
 そんななか、火浦が土門の前に姿を現した! 20年前、土門の元妻で故人の有雨子(早霧せいな)と不倫を疑われていた火浦は、「人間として犯してはいけない罪を犯した」と言い残して逃亡。有雨子も生前、「許されないことをした」と言っていたのを土門は思い出し…。
 20年前にいったい何が起きたのか? 真相を追う榊マリコ(沢口靖子)と土門。やがて集団自殺の背後に隠されていた恐るべき真相が明らかになり…!?
 土門はさらなる犯行を食い止められるのか? そして訪れる衝撃の結末とは…?

ゲスト:升毅、早霧せいな、辻萬長、大河内浩

吐槽箱 1

#1 - 2019-12-15 23:50
(君と目指す彼方へ)
科捜研の女 #24 テレビ朝日開局60周年記念
放送日時
    2019年12月12日(木) 20:00 ~ 20:54

番組概要
    <さらば土門…旅たちの時!>1999年に起きた学生死亡事件の関係者が次々と殺害される中、姿を消した土門の親友刑事…その目的とは!?そして異動打診に土門が下した決断は!?

番組詳細

◇番組内容
フリーライターの男が絞殺された。遺留品から、土門(内藤剛志)と同期の元刑事・火浦(升毅)が容疑者として浮上。19年前に死亡したはずの彼が生きていることが分かるが、すでに逃亡していた。被害者が調べていた1999年大みそかに起きた2つの事件…大学サークルの集団自殺事件、同サークル学生・楡井敏秋の不可解な転落死。当時サークル顧問だった森迫(大河内浩)から被害者へ多額の振り込みも発覚し、何らかの隠蔽が疑われた。

◇番組内容2
だが、森迫がほどなく絞殺体で発見!火浦にさらなる容疑がかかる中、土門の前に突如姿を現した彼は、「人間として犯してはいけない罪を犯した」と言い残して逃亡。20年前に起きた2つの事件、そして火浦と土門の元妻・有雨子(早霧せいな)との間で、一体何が起きたのか?真相を追う土門とマリコ(沢口靖子)の前に、やがて恐るべき真相が明らかに!?そして警察学校への異動の打診が土門に告げられ…。土門の下した決断とは!?
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰
【ゲスト】升毅、早霧せいな、辻萬長、大河内浩、森下じんせい、中村凜太郎、大八木凱斗、井上藍香 ほか
◇脚本
戸田山雅司
◇監督
森本浩史
◇音楽
川井憲次

【主題歌】今井美樹『Hikari』(ユニバーサル ミュージック/Virgin Music)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】藤崎絵三(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、谷中寿成(東映)
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken19/
☆Twitter
 https://twitter.com/kasouken_women