水戸黄門(第2シリーズ)

ep.6 名君救った薩摩錫器(鹿児島)

时长: / 首播:2019-06-30
脚本:横山一真
監督:矢田清巳

あらすじ

鹿児島城下で錫器職人の正四郎(神尾佑)とその老僕・嘉平(桜木健一)が困っているところに遭遇した老公一行。腰を痛めた嘉平を工房まで送り届けてやることに。そこで見事なまでの錫器を目にして感服する老公。元侍の正四郎は、父の遺志を継ぎ、錫器を藩の特産品にして民の暮らしを豊かにするべく身分を捨てて錫器職人となったのだ。しかし、近頃は役人が錫を横流ししているせいで錫が採れなくなり、藩の窮状は変わらないのだという。城で行われる物産吟味において錫器が殿様に認められることが最先決だと考える正四郎は、会所に錫器を届けにゆくがその帰りに役人の差し金と思われる侍に襲われる。収めた錫器も握りつぶされるであろうと悲嘆する正四郎だったが、密かに採掘された錫が大坂へ送られるとの情報を弥七(津田寛治)と詩乃(篠田麻里子)が掴み、老公一行はその錫を奪取する。奪取した錫で錫器を作り物産吟味に現れた正四郎を黒幕である家老・黒崎頼母(山田明郷)と物産会所役人・岡島伝治郎(千葉哲也)は、妨害しようと企むが、藩主・島津綱貴(榎木孝明)はその悪行のすべてを知っており……。

ゲスト

島津綱貴---榎木孝明
正四郎---神尾佑
嘉平---桜木健一

吐槽箱 1

#1 - 2019-6-30 22:02
(君と目指す彼方へ)
[字]水戸黄門▼名君救った薩摩錫器(鹿児島)

2019年6月30日 日曜 18:00-18:55

番組概要

武田鉄矢主演!今度の旅は九州!新たな仲間が加わり、ふたたび黄門さまの世直し旅が始まる!各話に登場する豪華なゲストにも注目です!

出演者

【出演】武田鉄矢(水戸光圀)、財木琢磨(佐々木助三郎)、荒井敦史(渥美格之進)、津田寛治(風車の弥七)、篠田麻里子(詩乃)、吉本実優(吉姫)、神尾佑(正四郎)、桜木健一(嘉平)、久保酎吉(甚左衛門)、榎木孝明(島津綱貴)ほか【語り】生島ヒロシ

番組内容

鹿児島城下で錫器職人の正四郎とその老僕・嘉平が困っているところを助けた老公一行。腰を痛めた嘉平を工房まで送り届けることに。そこで見事な?器を目にして感服する老公。実は正四郎は元侍で、父の遺志を継ぎ、?器を藩の特産にして民の暮らしを豊かにするため、身分を捨てて職人になったのだった。しかし肝心の錫が採れなくなり、苦しい状況が続いていた。その原因は役人が横流しをしているせいだと嘉平は主張するのだった…。

脚本

横山一真

監督・演出

矢田清巳

音楽

あゝ人生に涙あり

HP

http://www.bs-tbs.co.jp/mitokomon/