相棒 season 17

ep.17 倫敦からの刺客

时长: / 首播:2019-02-27
因縁の“元相棒”がロンドンで再び動き出す!
無差別連続殺人の真の狙いは右京の暗殺!?

元スコットランドヤードの警部で右京(水谷豊)のイギリス時代の相棒・南井(伊武雅刀)。右京は、南井が歪んだ正義感から、更正不能と見なした犯罪者を死に追いやっているとの疑いを持つが、決定的な証拠をあげられず、1年前の来日時にはイギリスへの帰国を許したのだった。その南井が、ロンドンで再び不穏な動きを見せていた。
数日後、都内で同じ犯人によるものとみられる連続殺人事件が発生。捜査一課は無差別殺人とみていたが、右京と亘(反町隆史)は、すべての殺人に共通して、死の直前、不審な電話が掛かっていたことから、被害者に何か共通点があるのではないかと推理し捜査を開始。そんな中、花の里でツアーガイドの立入(池内万作)とロンドンから来たという外国人観光客のジャック・モラン(ニコラス・ペタス)と偶然知り合う。そのジャックが何やら不穏な動きを見せた同時刻、花の里の近くで再び殺人事件が発生してしまう。さらに、右京の携帯にもダークウェブを通じて不審な電話が掛かってくる。右京は、ダークウェブを駆使する狡猾な人物として真っ先に南井の関与を疑うが…!?

歪んだ正義感を持つ元相棒が右京暗殺に着手!?
都内で起きた連続殺人事件との繋がりは?
右京と互角の頭脳を持つ男との危険な知恵比べが始まる!

ゲスト:伊武雅刀 池内万作 ニコラス・ぺタス

脚本・監督

脚本:徳永富彦
監督:橋本一

吐槽箱 1

#1 - 2019-2-28 21:58
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 17 #17
放送日時
    2019年2月27日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    因縁深い“ロンドン時代の元相棒"再び!! 都内で発生した無差別連続殺人…その最終標的は、杉下右京!?

番組詳細

◇番組内容
第17話「倫敦からの刺客」
元スコットランドヤードの警部で、右京(水谷豊)のロンドン時代の相棒・南井(伊武雅刀)。一年前、南井の歪んだ正義を止められなかった右京だが、再び南井がロンドンで不穏な動きを見せていた。数日後、都内で同一犯による無差別連続殺人が発生。被害者の共通点を捜査し始める右京と亘(反町隆史)は、ツアーガイドの立入(池内万作)と観光客のジャック(ニコラス・ペタス)と知り合い…
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三
【ゲスト】伊武雅刀、池内万作、ニコラス・ぺタス
◇スタッフ
【脚本】徳永富彦
【監督】橋本一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 
 警視庁の目と鼻の先にある公園で、派遣社員・佐野大輔(田中瑛祐)の遺体が発見された。ごく小さなナイフで胸を突いて殺害した挙句、遺体の小指の爪をはぐというプロを思わせる手口が、前々日に起きた殺人事件と酷似しており、捜査一課は“無差別連続殺人”としての捜査をはじめる。
 だが、杉下右京(水谷豊)は事件直前、それぞれの被害者の携帯電話に“間違い電話”がかかっていたことに着目。単なる無差別殺人ではないとにらみ、冠城亘(反町隆史)とともに独自の捜査を開始する。
 調べたところ、2人にそれぞれかかってきた間違い電話は、何者かが他人の番号になりすまして“偽装発信”していた事実が発覚。サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(浅利陽介)によると、偽装発信はインターネットの深層に存在する闇の世界“ダークウェブ”を使えば容易にできるという。
 その矢先、右京は”花の里”でロンドンからの観光客、ジャック・モラン(ニコラス・ペタス)と彼をアテンドするガイド・立入章(池内万作)と知り合う。ところがその直後、3件目の事件が発生し、不気味なことに右京の携帯電話にも謎の着信が入る。表示されたのはなんと右京自身の番号であり、電話に出ると無言で切れてしまった…。
 まもなく、右京への奇妙な着信は、ダークウェブ経由であることがわかった。連続殺人と見せかけて、もしや犯人の標的は右京だったのか…!? 右京はそのとき、ひとりの男のことを思い浮かべていた…。それはロンドン研修時代、右京とパートナーを組んでいた元スコットランドヤード警部・南井十(伊武雅刀)。右京は、南井こそ連続殺人犯を自殺へと導いた過去の2つの事件の黒幕だとにらんでいたのだが──もしや今回の連続殺人にも南井が絡んでいるのか…!? 右京は身の危険を顧みず、捜査を進めるが…!?