相棒 season 17

ep.15 99%の女

时长: / 首播:2019-02-13
右京と互角に渡り合う“100%の女”再び…
今度は弁護士として特命係と対峙する!

経済産業省のキャリア官僚が殺害され、第一発見者の遠山千鶴(末広ゆい)が警察に身柄を拘束される。千鶴は被害者の元部下で男女の関係にあり、3年前の機密漏洩事件で有罪判決を受けた曰く付きの人物。そんな中、かつて目撃者に偽証を促したことを特命係に暴かれ、検事を辞職した倉田映子(鶴田真由)が千鶴の前に現れる。弁護士に転身した彼女は、自ら弁護を買って出るが、3年前の事件では検事として厳しく千鶴を追及した因縁が。いっぽう、捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、今回の殺人と3年前の機密漏洩事件の繋がりを疑う。調べを進めると、被害者と千鶴は当時、経産省で助成金事業に携わっていたことが判明。さらに、機密漏洩事件の被害者であり、多額の助成金を受けていたIT企業で、過労自殺した社員がいたことも分かる。右京は、2つの出来事が起きた時期が重なることから、一連の事件に何らかの関係があるとにらむが…!?

冤罪を主張する容疑者を弁護するのは、
特命係と深い因縁がある元検事の女性
機密漏洩、過労自殺、そして官僚殺害…
絡み合った事件の謎を特命係が解き明かす!

ゲスト:鶴田真由 末広ゆい

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:内片輝

吐槽箱 1

#1 - 2019-2-13 23:07
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 17 #15
放送日時
    2019年2月13日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    “100%の女"再び!! 弁護士に転身した元検事が特命係に宣戦布告!? キャリア官僚殺人と3年前の事件に潜む疑惑とは…!?

番組詳細

◇番組内容
第15話『99%の女』
キャリア官僚殺害容疑で遠山千鶴(末広ゆい)が警察に身柄を拘束される。そんな千鶴の前に、かつて目撃者に偽証を促したことを特命係に暴かれ、検事を辞職した倉田映子(鶴田真由)が現れる。弁護士に転身した彼女は自ら弁護を買って出るが、3年前の機密漏洩事件で検事として千鶴を追及した因縁が。捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、今回の殺人と3年前の事件の繋がりを疑い…
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、小野了、片桐竜次
【ゲスト】鶴田真由
◇スタッフ
【脚本】金井寛
【監督】内片輝
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
  経済産業省のキャリア官僚・西崎譲(佐藤 滋)が、自宅で撲殺された。容疑者は、遺体の第一発見者でもあるスーパーマーケット店員・遠山千鶴(末広ゆい)。千鶴はかつて被害者の部下だったが、3年前、IT企業の機密情報を海外の情報ブローカーに売り渡したとして起訴され、有罪判決を受けていた。千鶴は事件当夜、西崎から「大事な話がある」と呼び出され駆けつけたところ、すでに息絶えていたと容疑を否認。「3年前と同じく、誰かにはめられた」と訴える。
 取り調べを開始した直後、千鶴の弁護人として、ひとりの弁護士がやって来た。現れたのは検事時代、負け知らずの有罪率で周囲から“100%の女”とよばれていた倉田映子(鶴田真由)。彼女は特命係がからんだ事件を機に検事を辞して弁護士に転身、現在は大手法律事務所に所属していた。しかも3年前、一貫して冤罪を主張し続けた千鶴を起訴し、有罪へと持ち込んだのは、ほかでもない映子だったのだ──。
 映子が弁護人に就任して以来、千鶴は完全黙秘に転じ、捜査一課は困惑…。杉下右京(水谷豊)は、今回の殺人には3年前の機密情報漏洩が絡んでいることを直感するが、なぜかつて自らが起訴した千鶴の弁護に乗り出したのか、映子の真意がつかめない…。独自捜査をはじめた右京と亘(反町隆史)は、3年前、情報漏洩の被害を受けたIT企業の社員・片桐祐也(永山たかし)が飛び降り自殺していたことを知るが…!?