西郷どん

ep.44 士族たちの動乱

时长: / 首播:2018-11-25
政府を離れ、鹿児島に戻った西郷(鈴木亮平)は、畑仕事や狩りなどの静かな毎日を過ごすはずだった。しかし、桐野(大野拓朗)たちが次々と政府を辞め、鹿児島に戻ってきてしまう。政府に対して不満を持つ全国の士族たちは爆発寸前だった。そんなとき、佐賀では江藤新平(迫田孝也)がついに兵を挙げるが、大久保(瑛太)が率いる政府軍にあっという間に破れる。逃亡する江藤は鹿児島へ向かい西郷に助けを求める。

二度目の下野をして、再び鹿児島へ——。
戊辰(ぼしん)の戦のあとは政から逃げたという思いがあったのでいろんなものを背負っていましたが、今回は隠居生活を送るようなつもりで、僕としては昔の吉之助に戻った感覚がありました。
とはいえ、桐野たちも政府を辞めて追いかけてくるし、江藤さぁも自分を頼って佐賀からやってくる……。「おいはそげな大層なもんじゃなか」というセリフがあるのですが、これが本音じゃないかと僕は思っています。
西郷さんは、かつて斉彬公に見初められた時から、「西郷吉之助」という名前がひとりでに大きくなってしまう、そんな運命にある人でした。周りの期待が大きくなるほどに裏切らないようにがんばりますし、相乗効果でどんどん名声が高まったのかもしれません。
ところで……第44回では、大きな露天風呂セットが登場します!
これが驚くほどの大きさで、こんなスタジオセットは初めて見ました。スタッフさんが用意してくださったお湯も、ぬるめでちょうどいいんですよ。だけど、ずっと撮影しているとさすがにのぼせました(笑)。しばらく出ていると湯冷めして、またいいあんばいのお湯に入って……のくり返しでした(笑)。

吐槽箱 1

#1 - 2018-11-25 22:45
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    西郷(鈴木亮平)は、鹿児島で静かな毎日を過ごすはずだったが、桐野(大野拓朗)たちが次々と政府を辞め戻ってくる。さらに佐賀では江藤新平(迫田孝也)が兵を挙げる。

詳細
    政府を離れ、鹿児島に戻った西郷(鈴木亮平)は、畑仕事や狩りなどの静かな毎日を過ごすはずだった。しかし、桐野(大野拓朗)たちが次々と政府を辞め、薩摩に戻ってきてしまう。政府に対して不満を持つ全国の士族たちは爆発寸前だった。そんなとき、佐賀では江藤新平(迫田孝也)がついに兵を挙げるが、大久保(瑛太)が率いる政府軍にあっという間に破れる。逃亡する江藤は鹿児島へ向かい西郷に助けを求める。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,黒木華,錦戸亮,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,今井悠貴,柏木由紀,上川周作,泉澤祐希,大野拓朗,塚地武雅,美村里江,迫田孝也,浜野謙太,玉山鉄二,内田有紀,笑福亭鶴瓶,石橋蓮司,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ