西郷どん

ep.11 斉彬暗殺

时长: / 首播:2018-03-18
篤姫(北川景子)を将軍家に嫁がせ、一橋慶喜(松田翔太)を将軍に擁立しようとする斉彬(渡辺謙)に彦根藩主・井伊直弼(佐野史郎)は嫌悪感をあらわにする。そんなとき斉彬の世継ぎである虎寿丸が突然亡くなり、さらに斉彬まで病に倒れる。吉之助(鈴木亮平)は、その陰に由羅(小柳ルミ子)と斉興(鹿賀丈史)の存在を疑い探索を始める。

吉之助さん、篤姫様付用人に任命されましたね。第10回の海のシーンで篤姫さまとの距離感がグッと近くなり、篤姫さまの悩みや葛藤、ホームシックな感情も知って、他人とは思えなくなっている吉之助です。
いよいよお輿入れの準備が進んでいく次回、女性の幸せというものをいろいろ考えました。もちろん今とは価値観が違い、結婚は親が決めるもので、政治的に利用されることも多かった時代だけど、やっぱり人間だから好き嫌いの感情があるはず。家のために一生を捧げるということに、人に言えない悲しさやつらさがあるんじゃないか……そこを感じてしまうのが吉之助さんなんじゃないかと思います。
しかし話題はそれだけじゃなく、島津家にとんでもない事件も巻き起こり……。心がザワザワする後半シーンをお見逃しなく!

吐槽箱 1

#1 - 2018-3-18 22:44
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    篤姫(北川景子)を御台所にし一橋慶喜(松田翔太)を将軍に擁立しようとする斉彬(渡辺謙)に井伊直弼(佐野史郎)は猛反発。そんなとき斉彬が病に倒れる。

詳細
    篤姫(北川景子)を将軍家に嫁がせ、一橋慶喜(松田翔太)を将軍に擁立しようとする斉彬(渡辺謙)に彦根藩主・井伊直弼(佐野史郎)は嫌悪感を露(あらわ)にする。そんなとき斉彬の世継ぎである虎寿丸が突然亡くなり、さらに斉彬まで病に倒れる。吉之助(鈴木亮平)は、その影に由羅(小柳ルミ子)と斉興(鹿賀丈史)の存在を疑い探索を始める。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,塚地武雅,水野久美,北川景子,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,渡辺謙,松田翔太,南野陽子,泉ピン子,佐野史郎,【語り】西田敏行