西郷どん

ep.6 謎の漂流者

时长: / 首播:2018-02-11
藩主・斉彬(渡辺謙)を相撲で投げ飛ばした、西郷吉之助(鈴木亮平)は牢屋(ろうや)に入れられるが、そこには衰弱した謎の漂流者(劇団ひとり)がいた。男は吉之助を警戒し何を聞いても口を閉ざすが、男を襲う刺客が現れ、吉之助は間一髪で男を助け牢から逃亡し、西郷家にかくまうことになる。一方、吉之助への思いを抱いたまま嫁入りの日が迫る糸(黒木華)は、厳格な父に外出を禁じられていた。そんな糸を連れ出した正助(瑛太)は、漂流者から聞いたメリケンの話を聞かせ、好きな人に愛を伝えること、それがラブだと語る。

第6回のテーマは「Love」です!やっぱり何事もラブですよね。
どんな大きな仕事を成し遂げた男だって、その裏には大きな愛がないとダメだと思うんです。その愛をどっぷり描くという、まさに「西郷どん」らしい回になっていると思います。糸さぁの片思いあり、正助どんの片思いあり、吉之助の鈍感さで完結する……(苦笑)。ちょっと今までの大河ドラマでは見られないような展開を楽しんでいただきたいです!
そして、劇団ひとりさんが演じる、謎の漂流者は一体何者なのか!?ひとりさんのあえて抑えたお芝居によって、その人物がとても人間らしく表現されています。僕自身、この作品に対するひとりさんの真摯(しんし)な思いを感じて、すごく感動しました。

吐槽箱 1

#1 - 2018-2-12 22:33
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    藩主斉彬(渡辺謙)を相撲で投げ飛ばした吉之助(鈴木亮平)は牢(ろう)屋に!そこに謎の漂流者(劇団ひとり)がいた。一方糸(黒木華)の嫁入りの日が迫っていた。

詳細
    藩主・斉彬(渡辺謙)を相撲で投げ飛ばし西郷吉之助(鈴木亮平)は牢(ろう)屋に!そこに衰弱した謎の漂流者(劇団ひとり)がいた。男は警戒し何を聞いても口を閉ざすが、吉之助と逃亡することに。一方、嫁入りの日が迫る糸(黒木華)は、厳格な父に外出を禁じられていた。糸を連れ出した正助(瑛太)は、漂流者から聞いたメリケンの話を聞かせ、好きな人に愛を伝えること、それがラブだと語る。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,黒木華,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,藤真利子,水野久美,大村崑,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,風間杜夫,松坂慶子,渡辺謙,劇団ひとり,【語り】西田敏行