西郷どん

ep.3 子どもは国の宝

时长: / 首播:2018-01-21
大家族の西郷家に四男が生まれ暮らしはますます苦しくなり、吉之助(鈴木亮平)は父・吉兵衛(風間杜夫)と商家から大借金をする。そんなとき、武士の身分にありながら、貧しさのため土地を捨て一家で夜逃げする少年に出会う。
一方、斉彬(渡辺謙)は意を決し、父・斉輿(鹿賀丈史)を隠居に追い込もうとするが、斉輿と由羅(小柳ルミ子)は大逆襲に転じる。

薩摩のお百姓だけじゃなく、武士も大変です。西郷家、とにかくお金がない!そんな状況で描かれる、父・吉兵衛との関係を楽しんでほしいですね。思いっきり親子ゲンカしたとか思えば、仲よく一緒になぜかお金をかじってみたり(笑)。
そして、剣豪の少年・半次郎が登場します。この少年がやがて明治政府の要人になる......!?そしてラストには、ある衝撃の事実が......!!

吐槽箱 1

#1 - 2018-1-22 00:36
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    吉之助(鈴木亮平)は貧困ゆえ脱藩する若き少年藩士の窮状を訴え斉彬(渡辺謙)に意見書を送るが、斉彬と父斉興(鹿賀丈史)の対立は藩を揺るがすお家騒動へ

詳細
    西郷家は四男が生まれ暮らしは益々苦しくなり、吉之助(鈴木亮平)は父・吉兵衛(風間杜夫)と商家から大借金をするが、その道中武士の身分にありながら、貧しさのため一家で夜逃げする少年に出会う。吉之助は斉彬(渡辺謙)に意見書を書き人々の窮状を訴える。その思いに突き動かされ斉彬は意を決し父・斉輿(鹿賀丈史)を隠居に追い込むが、斉輿と由羅(小柳ルミ子)は大逆襲に転じる。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,黒木華,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,水野久美,大村崑,沢村一樹,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,風間杜夫,松坂慶子,渡辺謙,【語り】西田敏行