MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所

ep.2 砕かれた過去編

时长:01:30:00 / 首播:2015-11-15
元警視庁捜査一課の敏腕刑事で、警察を辞めて今は探偵業を営む大杉良太(香川照之)。いまだ軌道に乗らない大杉探偵事務所に、お天気キャスターの小池リサ(早見あかり)が依頼に訪れる。依頼内容は、18年前に死んだはずの双子の妹・リナ(早見あかり/二役)の捜索。リサの家のポストに入っていたという送り主不明の映像には、施設の一室で獣のように豹変しカウンセラーを襲うリナの姿が映っていた。リサは、妹・リナがどこかで生きていると確信していた。そして1年前に両親を殺害した犯人が妹だとも…。彼女の両親は、廃墟となった大学病院の研究所で何者かに殺された後、心臓を抉り取られていた。

大杉は警察時代からの良き相談相手で情報通の鳴宮(伊藤淳史)を使って、今は誰も住んでいないリサの実家と、両親の殺害現場を調べ始める。廃墟となった研究所は「“心臓博士”の霊が出る」と噂されていた。暗く荒れ果てた研究所の中で、鳴宮はあるものを見つける。
一方、娘・めぐみ(杉咲花)の親権を巡って妻・恵子(堀内敬子)と離婚調停中の大杉は、なぜ家族に相談もせず警察を辞めたのかと問われるが、頑なに口をつぐむ。脳裏に明滅するのは、刑事を辞めるきっかけとなった事件・・・後輩刑事の三島彰文(桐谷健太)と共に追った、新谷宏美の模倣犯による凄惨な連続殺人事件の記憶だった…。

吐槽箱