相棒 Season 19

ep.17 右京の眼鏡

时长: / 首播:2021-02-24
老舗眼鏡店の後継者争いが殺人に発展!?
青木の“覗き癖”が真相究明のカギに!

老舗眼鏡メーカー・田崎眼鏡の女性専務が、殺害される事件が発生。田崎眼鏡では、3か月前、社長の田崎恭子(かとうかず子)が心臓発作で倒れた後、“お家騒動”が勃発。警察は、恭子の長男が、社長を代行していた女性専務に反感を抱き、殺害したとして行方を追っていた。いっぽう、向かいのマンションを興味本位で覗いていた青木(浅利陽介)は、不審な入居者を目撃。話を聞いた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が調べると、次男と末娘が恭子をかくまっていることが判明する。2人は、専務が殺され、長男に容疑が掛けられているというショッキングな状況で、病床の恭子を動揺させたくないという思いから、情報を遮断しているらしい。そんな中、右京は田崎眼鏡の職人・松田(青山勝)にオーダーメイドを依頼する。詳しく話を聞くと、お家騒動には意外な事実があったことが分かる。さらに右京は、殺害現場にいくつも不自然な点があることに気付き…!?

老舗メーカーのお家騒動の裏に複雑な事情が
関係者の意外過ぎる思いが特命係を翻弄!
事件の背景に隠された悲しい真実とは…!?

ゲスト:かとうかず子

脚本・監督

脚本:神森万里江
監督:田村孝蔵

吐槽箱 1

#1 - 2021-2-25 20:02
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 19 #17
放送日時
    2021年2月24日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    【右京の眼鏡】 相続争いが招く殺人! 事件のカギとなるのは“眼鏡"!? 特命係が辿り着く悲しい真実とは…

番組詳細

◇番組内容
【右京の眼鏡】
田崎眼鏡の専務が殺害される事件が発生。3カ月前、社長の田崎恭子が病気で倒れ、お家騒動が勃発。青木の報告により、次男と末娘が長男に専務殺害の容疑が掛けられているのを隠すため、情報を遮断し恭子をかくまっていることを知る特命係。そんな中、右京は田崎眼鏡の職人・松田にオーダーメイドを依頼。詳しく話を聞くと、お家騒動の意外な事実と、殺害現場にいくつもの不自然な点があることに気付き…!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史
森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、小野了 ほか
【ゲスト】かとうかず子 ほか
◇スタッフ
【脚本】神森万里江
【監督】田村孝蔵
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/aibouNow
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 オーダーメイド眼鏡で有名な田崎眼鏡で大きな事件が…。3カ月前に心臓発作で倒れた社長の田崎恭子(かとうかず子)に代わり、専務の三澤渚(岩橋道子)が社長代行として経営を仕切っていたが、それが気に入らない恭子の長男・明良(赤木悠真)が渚を殺害し、逃走。事件から5日が経った今も、その行方がつかめていないのだった。

 その頃、サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(浅利陽介)は、マンションの向かいの部屋を“観察”していたところ、怪しい男女が何者かを連れて入室。それっきりその人物が部屋から出てこないことから、監禁の疑いがあるのではと「特命係」に報告にやってくる。
 田崎眼鏡の事件となんらかの関わりがあるのでは、と考えた杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)が調べると、次男と末娘が恭子をかくまっていることが判明。恭子に、明良の事件について知ってほしくなかった拓人と由衣は、テレビも新聞もない部屋へ恭子を移送していたのだ。
 事情を知った右京は、警察官という身分を隠し、恭子に接近。眼鏡好きだったことも功を奏して、恭子の信頼を得ることに成功した右京は、会社の内情を入手する。さらに、田崎眼鏡の職人・松田(青山勝)にオーダーメイドの眼鏡を依頼し、詳しく話を聞いた右京は、このお家騒動には意外な事実があったことが分かる。そして殺害現場にいくつも不自然な点があることに気付き…!?