ぼくだってきれいにしたいんだ OVA

谁看这部动画?

/ 3人想看 / 4人看过 / 1人搁置 / 6人抛弃
章节列表 [全部]:

讨论 (+0)
 3年生の正夫は、なぜか最近いつもすすけた服を着ている。そして、つめなどものびたままのことが多い。ある体重測定の日、下着になった正夫は、その下着が他の子どもの真っ白なもの子に比べて、あまりにも黒くすすけているのを見咎められてしまった。
 「おまえの下着、すすけてる」、「よし、おまえのあだ名、今日からすすけのマーヤンに決定!」と、正夫は、すすけのマーヤンにされてしまったのだった。
 その日から正夫はあだ名にかこつけて、なにかにつけからかわれたり、いじめられたりすることが多くなった。あげくに、算数の九九の出来ないことまで、すすけたシャツのせいにされる始末だった。そんな正夫の姿を見て、同じクラスの“みさき”や“まりこ”は、ひそかに心を痛めていたが、その正夫が、ある日からぷっつりと学校へ来なくなってしまう。
 正夫は、腹痛のために学校に来られないということだった。先生は誰か正夫の家に、連絡の手紙をもっていってくれるようにと頼んだが、“たけし”や“みのる”などの男子は、正夫の家などに行ったらすすけがうつるといって手をあげようとしない。そこで、“みさき”と“まりこ”が学校の帰りに、正夫の家を訪ねることにした。
 “みさき”と“まりこ”が、正夫の家を訪ねてドアを叩くと、正夫のおじいさんが出てきた。“みさき”たちが、手紙を渡して正夫の具合を聞くと、おじいさんは小声で「・・・正夫に学校でなにかありましたかな?」と聞く。正夫は病気ではなかったのだ。そして、ふと部屋の中をのぞくと、そこには柱の陰から顔を半分だしてようすを伺っている正夫がいた。二人は正夫の欠席の原因が、クラスのみんなのいじめにあるということを、はっきりと知ったのだった。
 二人の心配にもかかわらず、その後も正夫は、学校にやってこなかった。“みさき”は、正夫のことが気にかかりながらも、自分が何かをすれば、今度は自分がいじめられると黙っていたが、ある日、そんな“みさき”の事情を知った父親が、「いじめられている子を、救えなかったことが、今も気になっている・・・」と、少年時代の思い出ばなしをしてくれた。そんな話を聞くにつけ、正夫のためになにかをしなければと、やきもきする“みさき”だった。
 それから何日かして、正夫がおじいさんに連れられて、学校にやってきた。そして、おじいさんが帰った後、先生は学級会を開き、「正夫君は病気ではなく、学校でいじめられるので来たくなかったのだ。だから、そのことについて話し合おう・・・」と語りかけた。しかし、「正夫は本当にすすけているのだからしょうがない」というみんなの態度には、あまり反省の色はない。そこで“みさき”は、今でも、いじめられっ子を助けられなかったことを悔やんでいるという父親の言葉を思い出し、思いきって立ち上がり、みんなは正夫の立場になって考えるように、また、正夫も自分の気持ちをはっきりいうようにと発言したのだった。
 「おじいさんとお母さんとの3人ぐらしで、お母さんが入院してしまった。そこで、慣れないおじいさんが洗濯をするので、うまく洗えない。ぼくもきれいにして、みんなと仲良く遊びたいけど出来ないのだ」・・・と話し始めた正夫の訴えに、教室中が感動と共感の渦に包まれていったのは、それから間もなくのことだった。
more...

大家将 ぼくだってきれいにしたいんだ 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »