交響曲イース-21st Century-

谁听这张唱片?

/ 3人听过
ファルコムのリメイク路線の象徴的作品「イースI・II完全版」の特典音楽CD。

約四年ぶりのご無沙汰となった、完全新アレンジバージョンCD。ゲーム発売前に無料配布されたデモディスクには、デモムービー1と2が収録されてあり、1はゲームの紹介、2はオーケストラCD(これ)のダイジェスト版となっていた。デモディスク&完全版”イースⅠ”のオープニング曲もオーケストラ版ではあるが、このCDには収録されてはいなかった。
ゲーム本編のオーケストラアレンジもこれと同じか、それ以上に素晴らしいアレンジなので、ぜひ一度聴かれてみるのをお勧めします。

楽曲はこれまでのファルコム・サウンドチーム・アレンジの中でも特に郡を抜いてすばらしく、オーケストラアレンジの中でも最高峰のサウンドであると思う。情報公開当初、外部アーティストを雇っていると思っていたのだが、製品に編曲者の記載が無かったところを見ると「サウンドチームJDK」がアレンジした物のようであった。だが、同チームの昨年末の作品・”朱紅い雫”とも聴き比べても分かるように「MIDIっぽさ」が全くといっていいほど見受けられない。スキルの大幅向上が伺える一枚である。

このCDは、私的に新しいファルコムアレンジを開拓できたと思う。今まで、「外部アーティストがアレンジを担当してなんぼ」とばかり考えてきてたが、このCDによって少し考え方を変えざるを得なくなった。・・・できれば、オーケストラ以外にも、さまざまなジャンルに挑戦してもらいたいと思う。
more...

大家将 交響曲イース-21st Century- 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

mizudiwood💿 @ 2012-5-28 00:50

只草草听过一次没啥大印象需要复习?

更多吐槽 »