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/ 更多目录オロチ編三部作の第1章。
1995年7月25日稼動。この作品よりチームエディットが可能になった。なお、この作品のみキャラクター選択時に「チームエディットしますか?」と問われる。またこの作品から『'97』までは、CPUのチームもエディットされることがある。
設定で各キャラクターが「年を取った」のはこの作品のみで、以後年齢設定が固定された(出場を逃したアメリカンスポーツチームは復活した『'98』で1歳年を取っている)。草薙京のライバルの八神庵が初登場、オロチの力などが次第に語られ始めた。
新たに、カウンター攻撃(攻撃避け中に出せる専用攻撃)が追加された。連続技に繋げられるため、強力な連続技が生まれた。バランス面では、パワーMAX時は攻撃力1.5倍・被ダメージ1.125倍になった。また、パワーMAX時はガードキャンセルを即座に使用できる等、ハイリスクハイリターンのゲーム性となっている。その為か、KOFの中でも、各種の技の一発辺りの攻撃力が全体的に高めである。
なお、アーケード版のKOFの中では珍しく、最終ボスが使用可能な作品でもある。
家庭用としてはネオジオ&ネオジオCDに加え、セガサターンとプレイステーションでも発売され、セガサターン版でSNKは久しぶりにゲームボーイ用ソフトの『ファニーフィールド』から約6年振りにサードパーティー社となり、両名タイトルで同社の両ハード参入第1弾ソフトとなった。セガサターン版は本作専用の拡張ROMが同梱されていた。プレイステーション版では、同一キャラクター3人のチームも可能。後にプレイステーション2でも、NEOGEO オンラインコレクションVol.3の『THE KING OF FIGHTERS -オロチ編-』内の1タイトルとして収録された。また、2007年にはPS3・PSP向けのゲームアーカイブスでもPS版が配信された。2009年にはWiiのバーチャルコンソールでも配信されている。
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1995年7月25日稼動。この作品よりチームエディットが可能になった。なお、この作品のみキャラクター選択時に「チームエディットしますか?」と問われる。またこの作品から『'97』までは、CPUのチームもエディットされることがある。
設定で各キャラクターが「年を取った」のはこの作品のみで、以後年齢設定が固定された(出場を逃したアメリカンスポーツチームは復活した『'98』で1歳年を取っている)。草薙京のライバルの八神庵が初登場、オロチの力などが次第に語られ始めた。
新たに、カウンター攻撃(攻撃避け中に出せる専用攻撃)が追加された。連続技に繋げられるため、強力な連続技が生まれた。バランス面では、パワーMAX時は攻撃力1.5倍・被ダメージ1.125倍になった。また、パワーMAX時はガードキャンセルを即座に使用できる等、ハイリスクハイリターンのゲーム性となっている。その為か、KOFの中でも、各種の技の一発辺りの攻撃力が全体的に高めである。
なお、アーケード版のKOFの中では珍しく、最終ボスが使用可能な作品でもある。
家庭用としてはネオジオ&ネオジオCDに加え、セガサターンとプレイステーションでも発売され、セガサターン版でSNKは久しぶりにゲームボーイ用ソフトの『ファニーフィールド』から約6年振りにサードパーティー社となり、両名タイトルで同社の両ハード参入第1弾ソフトとなった。セガサターン版は本作専用の拡張ROMが同梱されていた。プレイステーション版では、同一キャラクター3人のチームも可能。後にプレイステーション2でも、NEOGEO オンラインコレクションVol.3の『THE KING OF FIGHTERS -オロチ編-』内の1タイトルとして収録された。また、2007年にはPS3・PSP向けのゲームアーカイブスでもPS版が配信された。2009年にはWiiのバーチャルコンソールでも配信されている。
95玩不来,可能是97玩多了
在当时已经是很完善的作品了,就是动作普遍有点丑。
系列第一个系统成熟度较高的作品,平衡这个事儿就不多说了,进入90年代末以前说平衡其实意思不大。95有很多值得纪念的东西,在某些观点下可以是系列最佳的作品,我会认为他是系列前三好的作品。
5.八神初登场。
从此一个超人气角色诞生了...
不知火舞
有iori好评,如月影二从此消失好多年,king,坂崎百合,不知火舞必杀技终结有爆衣场景……
或者是以前的作品,手感和人物动作都显得僵硬
这个作品对于系列的最大贡献就是加入了八神庵这个具有划时代意义的角色 其他的真是不值得一提 完全是后续作品的垫脚石 要不是为了了解拳皇的发展历史 恐怕没人会特意回去玩这个吧 5分
以现在的眼光看,本作滑稽搞笑的地方太多了.比如说有几个角色被干掉时的台词.94的爆衣系统依然在.连续技在本作里的威力巨大