ガイア・ギア 小说系列

谁读这个系列?

/ 21人想读 / 2人读过
在杂志《NEWTYPE》连载,1987年4月号至1991年12月号共60話,后刊行5卷文库版,1992年广播剧化。

本作はアニメ「ガンダムシリーズ」の一つである宇宙世紀シリーズに該当し、『機動戦士ガンダム』の原作者、富野由悠季によって著述された作品としては最も遠い未来の、宇宙世紀0203年が舞台である。本作品に登場するマン・マシーンとは、作中における人型機動兵器の呼称で、「ガンダムシリーズ」におけるモビルスーツに相当する。タイトルの「ガイア・ギア」は、作中で主人公アフランシが搭乗するマン・マシーンの名称でもある。

また、一年戦争時のコロニー落としによりパリが壊滅しており、パリ湖という湖が形成されているなど、独自の設定が設けられている。同一のものではないが、後の作品にも登場した「ミノフスキードライブ」や「ミノフスキーフライト」といった名前も出ている。ラジオドラマ版では大筋の物語はほぼ共通しているものの、人物の性格など細かい設定に異なる点は多く、こちらにしか登場しない人物もいる。

連載終了後に商業作品などメディアで扱われた例としては、カトキハジメがニュータイプ誌上で連載した『GUNDAM FIX』がほぼ唯一で、ここでは数々のガンダムと共に同列に扱われている。

作中にはシャア・アズナブルやジオンといった直接的なキーワードが登場する。ニュータイプ連載版ではギャプランとおぼしきモビルスーツが冒頭に登場するが、文庫版として発売された際に正確に文中でギャプランと呼称されることはなかった(挿絵ではほぼそれと確認できる)。ホビージャパンの解説でのみゾーリン・ソールは『閃光のハサウェイ』の後の時代U.C.110年頃が開発時期であると設定が付加されているが、小説とサウンドシアターでは言及されていない。
more...

大家将 ガイア・ギア 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »