ひよこ侍 游戏

  • 游戏类型: 一対一の駆け引きのある戦闘が面白いアクションRPG
  • 发行日期: 2004年4月27日
  • 制作者: vivid calm(代表:金盛克俊)

谁玩这部游戏?

    / 1人想玩
     幼少の頃、剣士「ジャンルーカ」に目の前で両親や友達を殺されたことから、友達の形見である"ひよこの着ぐるみ"を着て、世界一の剣士になるべく修羅の道をゆく主人公の生涯を追う物語。師匠である「ユキムラ」の言葉『剣にすべてを捧げられない奴は負ける』に従い、出会う剣士には生死を賭けた勝負を挑む。まさに情けは無用の"侍"の世界だ。ゲーム名"ひよこ侍"からは想像できないほど、ダークでハードなストーリー。それだけに、戦闘システムがツクール作品でも異色で、間合いや駆け引き,覚えた剣技が勝敗を決するリアルで楽しいアクションRPGだ。

     このゲームを紹介するにあたって最大のポイントは、独特な戦闘システム。戦闘状態に入ると、サイドビューに切り替わる。戦闘は常に一対一で、主人公が右側、敵が左側に配置される。左右の十字キーでキャラを前後に移動、ボタンにより攻撃や防御を行う。攻撃は通常攻撃のほかに、戦闘中に十字キー"↑"で上段に構える。同様に"↓"で抜刀の構えをとる。それらの構えからの派生が"上段技"と"抜刀技"だ。それぞれ、多段攻撃や防御無視など強力な技が多数あり、イベントなどで次第に修得していく。
     戦闘中は回復ができない上に、ダメージ量が高い。なので間合いや攻防のタイミングなど、敵の先を読むまさに一対一、一瞬が命取りの侍の果たし合いだ。この戦闘がとてつもなく面白く、レベル上げの戦闘でも苦も無く何度も闘っても飽きない。非常に完成度の高い戦闘システム。RPGで戦闘が面白いというゲームなかなか見当たらない。そういう意味では極めて貴重なゲームだといえる。
    more...

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    更多吐槽 »