职业: 绘师
私は、写真を撮ることによって、
“身のまわりの日常を、愉快な世界へ変えてゆこう”と考えています。
私は身近な人物を、常に被写体として選びます。
それは“写真はあくまで日常生活を愉しむものである”という前提で活動しているからであり、
写真を撮りはじめた頃のわくわくした気持ちをいつまでも忘れずに、
作品に表したいと考えています。
撮影対象として、私はスーツや制服など“記号化され、
個性を覆い隠されたもの”に対して興味を抱きます。
その興味は“亡き父親への敬意”であったり“思春期に抱いたコンプレックス”であったりと、
私の個人的な動機に基づいています。
それらを基に、社会に埋もれた個性を引き出したり、記号化したりすることで、
“ありそうだけど見たことのなかった世界”を作り出しています。
ありふれた日常でも、ちょっとした動作を加えたり、
見方を変えてみることで、世界はたちまち変化を見せます。
CGや合成技術などで人工的に世界を異化するよりも、
写真本来の“撮影現場におけるセッションとしての愉しみ”を重視しています。
また、撮影対象はおおよそ“日本特有のもの”であり、
海外から見た日本人の現在をユーモラスなものとして紹介しています。
略歴
1978 愛知県名古屋市出身
1998 自転車日本縦断の旅の道中で写真をはじめる / 北海道から与那国島まで5000キロ
2000 愉快ハンズ(アーティスト・グループ)を立ち上げる
2001 (将来を決定するために)世界2周の旅 / ユーラシア横断・9.11テロ遭遇・南米縦断23カ国
2002 世界2周目の道中グアテマラにて写真家になる決意をして帰国
2004 東京写真学園プロカメラマンコース本科入学
2005 ユカイハンズ(青山裕企写真事務所)設立
2007 結婚 / 新婚旅行で世界3周目
2008 事務所を日本橋馬喰町に移転
2009 東京ビューティーアート専門学校 講師
“身のまわりの日常を、愉快な世界へ変えてゆこう”と考えています。
私は身近な人物を、常に被写体として選びます。
それは“写真はあくまで日常生活を愉しむものである”という前提で活動しているからであり、
写真を撮りはじめた頃のわくわくした気持ちをいつまでも忘れずに、
作品に表したいと考えています。
撮影対象として、私はスーツや制服など“記号化され、
個性を覆い隠されたもの”に対して興味を抱きます。
その興味は“亡き父親への敬意”であったり“思春期に抱いたコンプレックス”であったりと、
私の個人的な動機に基づいています。
それらを基に、社会に埋もれた個性を引き出したり、記号化したりすることで、
“ありそうだけど見たことのなかった世界”を作り出しています。
ありふれた日常でも、ちょっとした動作を加えたり、
見方を変えてみることで、世界はたちまち変化を見せます。
CGや合成技術などで人工的に世界を異化するよりも、
写真本来の“撮影現場におけるセッションとしての愉しみ”を重視しています。
また、撮影対象はおおよそ“日本特有のもの”であり、
海外から見た日本人の現在をユーモラスなものとして紹介しています。
略歴
1978 愛知県名古屋市出身
1998 自転車日本縦断の旅の道中で写真をはじめる / 北海道から与那国島まで5000キロ
2000 愉快ハンズ(アーティスト・グループ)を立ち上げる
2001 (将来を決定するために)世界2周の旅 / ユーラシア横断・9.11テロ遭遇・南米縦断23カ国
2002 世界2周目の道中グアテマラにて写真家になる決意をして帰国
2004 東京写真学園プロカメラマンコース本科入学
2005 ユカイハンズ(青山裕企写真事務所)設立
2007 結婚 / 新婚旅行で世界3周目
2008 事務所を日本橋馬喰町に移転
2009 東京ビューティーアート専門学校 講師
最近参与
-
スクールガール・コンプレックス──放課後──
作者 绝对领域 -
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが
导演 最近我的妹妹有点怪