岡野ハジメ

  • 别名: Hajime Okano
  • おかの はじめ
  • 性别:
  • 生日: 1956年11月26日

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了岡野ハジメ?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人

    岡野 ハジメ(おかの はじめ、1956年11月26日 - )は、日本の音楽プロデューサー、ベーシスト。愛知県生まれ。明治学院大学出身。

    17歳でベースを始め、1977年、『スペース・サーカス』でプロ・デビュー。かの香織がヴォーカルを務めていたグループ『ショコラータ』や、『東京ブラボー』を経て、バンド『PINK』に参加。『PINK』凍結(解散)後はプロデュースも手がけるようになる。
    その一方で、SALON MUSICの吉田仁と『QUADRAPHONICS』を結成し、アルバム2枚を発売。1991年にDELPHINE、D.I.E.らと多国籍バンド 「FLESH」を結成するも同年に解散。
    1997年から現在までL'Arc〜en〜Cielのプロデュースを行っている。日本のヴィジュアル・シーンに多大な影響を与えたDEAD ENDを、デビュー直後からプロデュース。2009年の再結成時からも、プロデューサーとして音源制作に参加している。独自のロック哲学を持ち、日本では数少ないロックな感覚をリアルに持ったプロデューサーとして、現在も多くのアーティストのプロデューサーとして活躍中。
    ホッピー神山、スティーヴ・エトウらと共に「PUGS」というグループで、海外を視野に入れて活動。97年、アメリカ最大のオルタナ・フェスであったロラ・パルーザに出演し、全米をツアーした。
    かなりの楽器マニアとしても知られ、グレコのGoB-2ベースを自らカスタマイズしたVIBRA 1号機はまるでスター・ウォーズに出て来たスノースピーダーの様なルックスであった。Dragon Ashのベーシスト馬場育三は当時熱狂的ファンでそっくり同じVIBRA1号機を自作しており、メジャーデビュー後その自作コピーしたVIBRA1号機を持ってベースマガジンの表紙に載った事でさらに有名になる。その後のVIBRA BASSは進化を続けているがコード・ネームが変更となり1~3号機、その後はVIBRA FW-117等と呼称が変更されている。VIBRA1、2号機は本人が所有、3号機はIKUZO氏同様熱狂的なファン・村雨サトシが自作した1号機のコピー・モデルで、PUGSメジャー・デビューのキャンペーン会場(渋谷タワレコ・イベントスペース楽屋)にて本人により3号機を名乗ることを許可されている。 またPOLYSICSプロデュース時にバンドのベーシスト フミが使っていたYAMAHAのSBVベースを気に入り、YAMAHAと共同で限定100本のSBV-J1/J2をプロデュース。安価ながらプロの現場でも使える優秀なベースと専門誌等で評価される。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱