いのくままさお

  • 别名: 猪熊雅太郎
  • 生日: 1939年9月28日
  • 出身: 満州

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了いのくままさお?

    全部收藏会员 »

    职业: 制作人员

    日本の元映画キャメラマン。 『がんばれ!!ロボコン』以前は「猪熊雅太郎」名義でのクレジットが確認されている。

    実家のお菓子屋で菓子職人としての修行を積んでいた時期に、撮影の仕事に関心を持ち、映像の世界に入る。『特別機動捜査隊』などに携わった後に、『花と蝶』で、キャメラマンとして一本立ち[1]。
    『人造人間キカイダー』以後は、主に東映の特撮番組の撮影を多く担当。特撮ヒーロー番組のエンディングのスタッフクレジットで最初に表記される事が多く、低年齢層でも読みやすい平仮名でもあるため、名前は広く知られている。
    『バトルフィーバーJ』から『星獣戦隊ギンガマン』終盤まで戦隊シリーズのカメラマンを担当し(ただし『太陽戦隊サンバルカン』は不参加で、メインを務めるのは『科学戦隊ダイナマン』から)、1999年度からは松村文雄と入れ替わりに朝8:00枠に移動。以降は『燃えろ!!ロボコン』を皮切りに、『仮面ライダークウガ』をはじめとする平成仮面ライダーシリーズに参加した。
    平成仮面ライダーシリーズに、『クウガ』から『仮面ライダー鎧武』まで全てに撮影監督として皆勤で参加を果たしている唯一の人物だった。また2012年には『特命戦隊ゴーバスターズ』にて13年半ぶりに戦隊シリーズのテレビ作品で撮影監督を担当している。近年も2014年3月公開の映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』を手掛けるなど、74歳を越えてもいまだに第一線で活躍していたが、『仮面ライダー鎧武』第32・33話(石田秀範監督組)をもって撮影監督を引退した。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱