絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

ep.6 猟奇殺人の犯人は天才高校生!!愛が生んだ完全犯罪

时长: / 首播:2020-02-10
天才高校生が猟奇殺人!?愛の完全犯罪

進学校に通う17歳の高校生・浅井航(清水尋也)が、美術館で出会った26歳の専業主婦・松永由貴(足立梨花)を殺害した上に、遺体をバラバラにしたという世間を騒然とさせたセンセーショナルな事件が起こった。何としても井沢範人(沢村一樹)をミハンチームから追い出したい、公安部部長の曽根崎正人(浜田学)が、既に起こった事件をなぜミハンシステムが探知しなかったのか、リーダーである井沢に責任があると責める。ミハン統括責任者の香坂朱里(水野美紀)は、航が逮捕されているにも関わらず、この事件を調べ直すことをチームに提案。井沢らは、既に起きてしまった事件を捜査することに。

井沢らは、精神科医に扮し、航の精神鑑定を行う。全国模試で1位を取るほどの秀才・航は、井沢の問いに対し、「そんな鑑定で、僕の心が見えるんですか」など挑発的な態度を取る。さらに、動機を問われると「人を殺してみたかった」と告白。航は、由貴の遺体を処理する際、血痕を消すなど完全に証拠隠滅をし、偽装工作を図ったものの、決定的な証拠となった由貴が航のマンションに入っていく際の防犯カメラの映像に関しては、まるで注意を払っていなかった。
彼はただの猟奇殺人犯なのか――!?  航と由貴の間には何があったのか?  井沢と航の対決、潜入捜査で次第に明かされていく航の本性。やがて、ミハンは意外な真相にたどり着く――。

吐槽箱 1

#1 - 2020-2-6 23:31
(君と目指す彼方へ)
次回 | 2月10日(月) 21:00~21:54 放送
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~【天才高校生が猟奇殺人!?愛の完全犯罪】 #06

全国模試1位の天才高校生が主婦を猟奇的に殺害した。未然に探知できなかった責任を取らされた井沢は少年と対決するが、事件には哀しき愛の真相が隠されていて―

放送内容詳細

井沢(沢村一樹)は、香坂(水野美紀)に命じられて心療内科を受診する。そこでスポーツカメラマンの篠田(高杉真宙)に出会った井沢は、彼が小田切(本田翼)に好意を抱いていることを知る。

あくる日、吉岡(森永悠希)は、ミハンルームにやってきた井沢に、捜査から外れたいと申し出る。休みがほしいのだという。するとそこに、香坂が曽根崎(浜田学)や早川(マギー)、門田(粗品)を連れてやってくる。曽根崎は、生放送のワイドショー番組をモニターに映すよう指示。放送されていたのは、進学校のエリート高校生が、26歳の主婦・松永由貴(足立梨花)を殺害し、遺体をバラバラにして処分したという衝撃的な事件だった。なぜこの事件を未然に防ぐことができなかったのか、と切り出す曽根崎。事件を起こした17歳の少年・浅井航(清水尋也)は、猟奇犯罪を調べた履歴があり、ホームセンターで複数の刃物を購入していたにもかかわらず、ミハンに探知されていなかった。曽根崎は、ミハンが捜査員からのフィードバックで学習することに触れ、問題解決には人員の見直しが必要だと、リーダーの井沢を追及する姿勢を見せる。

曽根崎たちが去った後、香坂は今回の事件をミハンで調べ直すと告げる。ミハンが初めて挑む“起きてしまった”事件の捜査。井沢は吉岡とともに精神科医に扮(ふん)して航と面会する。一方、山内(横山裕)は小田切とともに、航が通う高校を訪れるが…。

出演者
沢村一樹
横山裕
本田翼
森永悠希
高杉真宙
上杉柊平
マギー
粗品(霜降り明星)
水野美紀
柄本明

清水尋也
足立梨花
川島潤哉

スタッフ
【脚本】
浜田秀哉

【音楽】
横山克

【主題歌】
家入レオ「未完成」(ビクターエンタテインメント)

【企画】
稲葉直人

【プロデュース】
永井麗子、関本純一

【演出】
石川淳一、品田俊介、木村真人、小林義則

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ