相棒 season 17

ep.3 辞書の神様

时长: / 首播:2018-10-31
右京の“愛読書=辞書”が殺人事件の引き金に!?
特命係vs『言葉に取り憑かれた男』の行方は…

『千言万辞』という辞書を担当する編集者の男性が、メッタ刺しの遺体で発見された。個性的な語釈から、読み物として『千言万辞』を愛読している右京(水谷豊)は、事件に興味を持ち、亘(反町隆史)と共に独自の捜査を開始。版元の出版社で聞き込みをすると、辞書の原稿は元大学教授の大鷹(森本レオ)という人物が一人で手掛けているのだが、殺された編集者と折り合いが悪く、大鷹をサポートしている国島(森田順平)という大学教授に主幹を切り替える話が持ち上がっていたという。さらに、周辺の人物に事情を聞くと、取り憑かれたように言葉の収集に没頭する大鷹の偏屈ぶりが浮かび上がってくる。そんな中、編集者の遺体が見つかった公園に、事件当夜、国島が姿を見せていたことが判明して…!?

残忍な刺殺事件の背景には複雑な人間関係が…
辞書の第一人者に秘められた殺意が明らかに!?
特命係が読み解いた事件の意外な真相とは?

ゲスト:森本レオ 森田順平

脚本・監督

脚本:神森万里江
監督:権野元

吐槽箱 1

#1 - 2018-11-3 20:09
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 17 #3
放送日時
    2018年10月31日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    偏屈な「辞書の神様」に秘められた殺意!? “言葉に取り憑かれた天才"が特命係を翻弄する!!

番組詳細

◇番組内容
第3話『辞書の神様』
個性的な語釈の辞書「千言万辞」担当編集者が遺体で発見された。右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は編集長の和田(酒向芳)に話を聞くと、「千言万辞」を手掛けている元大学教授・大鷹(森本レオ)と、彼をサポートしている国島(森田順平)との確執が浮かび上がる。大鷹を訪ねると、取り憑かれたように言葉の収集に没頭する偏屈な男で…
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、浅利陽介、田中隆三
【ゲスト】森本レオ、森田順平、酒向芳
◇スタッフ
【脚本】神森万里江
【監督】権野元
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)

 独創的な語釈で人気の国語辞典『千言万辞』の編集者・中西茂(天野浩成)が、公園で刺殺体となって発見された。『千言万辞』を愛読書とする杉下右京(水谷豊)は、冠城亘(反町隆史)と共に独自の捜査を開始する。
 被害者の上司である辞書編集部長・和田利広(酒向芳)を訪ねた2人は、中西が『千言万辞』の“主幹交代”を目論んでいた事実を聞く。通常、辞書は有識者たちが分担して編纂作業に当たるが、『千言万辞』は“辞書の神様”の異名を取る言語学者・大鷹公介(森本レオ)が、ほぼひとりで編んでいたという。しかしながら、大鷹は言葉へのこだわりが強すぎて作業が遅れがちで、中西は大鷹を降ろし、初版から大鷹の下で編纂を手伝ってきた共同編者・国島弘明(森田順平)を主幹に据えようと考えていたらしい。事件当日、中西は主幹交代について大鷹に話をしに行く予定だったという。
 右京は、国島が“第三版”だけ『千言万辞』の編集メンバーから外れていることが気になり、大鷹と国島の微妙な関係に興味を抱くが…!?