昭和元禄落語心中

ep.4 破門

时长: / 首播:2018-11-02
菊比古(岡田将生)と助六(山崎育三郎)は若手落語家として並び立つ存在になった。どちらが先に昇進して「真打」になるのか。菊比古は先輩落語家・彦兵衛(柳家喬太郎)から、「死神」を伝授され、真打ち昇進に挑むが、師匠たちから「真打になる前に、みよ吉(大政絢)とは別れろ」と言われ…。
(※菊比古は後年の八代目有楽亭八雲)

吐槽箱 1

#1 - 2018-11-3 14:13
(いいんです)
番組内容
    八雲と助六は若手落語家として並び立つ存在に。どちらが先に「真打」になるのか。八雲は師匠たちから「真打になりたければ、芸者みよ吉と別れろ」と選択を突きつけられる。

詳細
    端正で上品な芸の八雲(岡田将生)と、豪快で柔軟な芸の助六(山崎育三郎)。ふたりは若手落語家として並び立つ存在に。どちらが先に昇進して「真打」になるのか。八雲は先輩・彦兵衛(柳家喬太郎)から、演目「死神」を伝授され、真打昇進に挑むが、師匠たちから「真打になりたければ、芸者みよ吉(大政絢)と別れろ」と辛い選択を突きつけられる。思い悩む八雲がある夜、目にしたのは、抱き合う助六とみよ吉の姿だった。

出演者ほか
    【原作】雲田はるこ,【出演】岡田将生,山崎育三郎,大政絢,平田満,篠井英介,酒井美紀,柳家喬太郎,【脚本】羽原大介,【音楽】村松崇継,【落語監修】柳家喬太郎