ラブリラン

ep.6 衝撃真実娘を愛する母の想い…恋のバトルが加速する

时长: / 首播:2018-05-10
ゲスト:榊原 郁恵

南さやか(中村アン)は、記憶を取り戻すのが怖くなっていた。記憶を取り戻すと、町田翔平(古川雄輝)の元を去らなければならないからだ。そんなさやかに「それって、好きってことだよ」と宇野友美(佐津川愛美)は言う。
翌日、会社でさやかが鷺沢亮介(大谷亮平)と打合せをしていると、町田がある女性を連れて現れた。それは、さやかの母・恵子(榊原郁恵)。「お母さん!どうしてここに!?」と驚くさやか。
「あんたの顔を見に来たの」と恵子。その朝、恵子が町田とさやかの住む家を訪れたところ、すでにさやかは出社していたので、町田が連れてきてくれたのだった。恵子は、「さやかの恋人の顔を一度見ておきたかったから」と言う。「え?」とさやか。さやかは、母に心配をかけたくないため、記憶を失っていることをまだ話していなかった。町田は「恋人のフリ、しないとまずいんじゃないですか」と言って、さやかと付き合っているフリをする。
「無理!恋人のフリなんて!」とさやかは抵抗するが、恵子は「町田君、いい人じゃないの。お母さん安心したわ。それに、今、亮ちゃんから聞いたけど、仕事もとてもできる人なんですって?」ととても嬉しそう。その笑顔に、さやかも町田と恋人のフリをすることにした。そして恵子を食事につれていく二人。町田は恋人のフリを自然にこなすが、さやかの方はぎこちない。そんな二人に恵子は「で?馴れ初めは?どうして付き合うことになったの?」と尋ねる。さやかが言い淀むと、「僕が言ったんです。“好きです”って」と町田が微笑んで答えた。その微笑みが切ない、さやか。さやかはその日、「今日は、お母さんとホテルに泊まるから!」と町田のもとを足早に去った。
翌日、チャペルでさやかが広告の撮影の準備をしていると、恵子が見学にくる。町田がさやかに代わって恵子を案内していた。恵子はその町田に「こういうところに来るとやっぱり見たくなるわね。娘の晴れ姿」と言って、さやかの幼い頃の話をする。幼稚園の頃、亮介をお婿さんに見立てた結婚ごっこが流行った。お嫁さんはジャンケンで勝った子がやるのだが、さやかはジャンケンに勝っても人に譲ってしまうのだと言う。「亮ちゃんのこと大好きだったくせにね。臆病なのよ、あの子。欲しいものを欲しいと言える子だったらどんなに安心か……」と恵子。その日の撮影は、小笠原杏子(大政絢)がウエディングドレスを着るのだが、新郎役に不都合があり、急きょ代役が必要となった。そこで町田が代役を任される。「なんで俺が……」と文句を言う町田に、「いいじゃない。このまま式でも挙げちゃわない?」と杏子。そして杏子は「翔平が私に別れを告げたのは、私のためだったんだよね?私のこと、本当は好きだったんだよね?」と尋ねる。「ああ。好きだったよ」と町田。その二人の会話をたまたま傍の廊下にいたさやかが聞いてしまう。ショックでその場を立ち去るさやか。だが町田はその後、「でもその後、あいつに出会えた。あいつに出会えたおかげで、俺はまだやれることがあるんだと気づいたんだ」と杏子に伝え…。
撮影が始まり、ウエディング姿の杏子とタキシード姿の町田が現れる。本当の結婚式さながら、皆の歓声があがり、見ているさやかは切ない。そして、その様子を恵子が見ていた。
撮影後、恵子が町田の部屋で亮介と青山瑞希(片瀬那奈)も呼んで、食事会を開いていた。そこにさやかも呼ばれる。「どうせならさやかにも着てほしかったわ。ウエディングドレス」と恵子。そして恵子は町田に「あなたに確かめたいことがあるの。さやかのこと本当はどう思っているの?」と詰め寄る。それに耐えかねてさやかは、「嘘なの!全部嘘!お母さんに心配かけたくないから恋人のフリをしていただけ!」とバラしてしまう。
そして部屋を飛び出すさやか。それを亮介が追いかける。その亮介に町田との記憶を取り戻したくないと嘆くさやか。「思い出したら終わっちゃう……」と俯くさやかを、思わず抱き寄せたくなる亮介。だが、思い留まって「辛いなら思い出さなくていい」と亮介は言う。
さやかが部屋に戻ると、町田がいて、恵子は帰ってしまっていた。その町田から、実は以前にも恵子と電話で話したことがあり、恵子のおかげでさやかに告白することができ、付き合うことができたのだと打ち明けられる。「その事を報告した時、お母さんは言ってた。“あの子が恋愛できてよかった”って」と町田。その言葉を聞いて、さやかは母の後を追いかけた。
駅でさやかは恵子に追いついた。「ごめんなさい、お母さん。本当のことを言えなくて」とさやか。そしてさやかは記憶をなくしていることを母に伝えた。「いろんなこと思い出したいのに、思い出すのが怖くなって。もうどうしていいか分からなくて」と言うさやかに、恵子は「だったらこうしなさい。うちに帰って町田君を見た時の気持ちを大事にするの。それが今のあなたの想いだから」と諭す。そして町田の部屋に戻るさやか。さやかは町田に、「私、町田君のことが好き」と伝える。しかし町田からは、「じゃあ、もう同居は終わりだな。あなたがそういう気持ちなら、もう一緒に暮らせない」と告げられて……

吐槽箱 1

#1 - 2018-5-12 23:34
(君と目指す彼方へ)
番組内容

地味系アラサー女子、3ヶ月間の記憶を失いました…初恋の人との恋も、突然同棲していた彼との恋も…全部何も覚えてない!記憶喪失から始まる新感覚ラブストーリー

詳細

さやか(中村アン)の元に母の恵子(榊原郁恵)が訪ねてくる。さやかの彼氏に会うために上京してきたと言う。母に心配をかけたくないさやかは、記憶をなくした事も、町田(古川雄輝)と別れた事も打ち明けられず、付き合っているフリをすることに。
しかしさやかは、町田から恋人扱いされるたびに心がザワついてしまい…
そして、恵子の呼びかけで亮介(大谷亮平)と瑞希(片瀬那奈)を加えた5人で食事をすることになるのだが…

キャスト
出演者ほか

南さやか…中村アン
町田翔平…古川雄輝
宇野友美…佐津川愛美
菅野太一郎…小松利昌
藤崎隼人…市川知宏
佐山大輔…渡部秀
青山瑞希…片瀬那奈(特別出演)
前島悟郎…村杉蝉之介
小笠原杏子…大政絢
鷺沢亮介…大谷亮平

【6話 ゲスト】

南恵子…榊原郁恵

スタッフ
監督・演出

原作・脚本

音楽

制作

【原作】

「ラブリラン」天沢アキ(講談社「Kiss」所載)

【脚本】

永田優子

【音楽】

未知留

【演出】

金澤友也

【プロデューサー】

中間利彦(読売テレビ)
汐口武史(読売テレビ)
河原瑶(テレパック)
【主題歌】
「また
アシタ」GENERATIONS from EXILE TRIBE(rhythm zone)