西郷どん

ep.13 変わらない友

时长: / 首播:2018-04-08
篤姫(北川景子)の輿入れを果たした吉之助(鈴木亮平)は3年ぶりに帰郷する。西郷家はさらに貧困を極めていたが、家族や正助(瑛太)たちは再会を喜び質問攻めにする。けれど斉彬(渡辺謙)の密命を担う吉之助は話せないことばかり。友との間に埋まらぬ溝が出来てしまう。そんなとき老中・阿部正弘(藤木直人)が急死。斉彬の構想は揺らぎ、江戸に戻ることになった吉之助は正助も薩摩から連れ出そうとするが、正助は激怒する。

吉之助さんにとって、忘れられない瞬間がやってきます。
鹿児島ロケで撮った正助どんとのラストシーンは、かけがえのない友情を確信した瞬間です。ちなみに、大河ドラマ『翔ぶが如く』の中で、西郷吉之助役の西田敏行さんと大久保利通役の鹿賀丈史さんが、海へ駆けていってジャンプして終わる回があるんですが、僕の中ではまさにそのイメージです。いかにも「西郷どん」らしい、あふれるエネルギーと熱き友情をたっぷり感じてください!!
そして……、殿がたったひとつだけ薩摩ことばを口にする、伝説のシーンもありますよ。どうぞ、お聞き逃しなく!!

吐槽箱 1

#1 - 2018-4-8 23:44
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    吉之助(鈴木亮平)は3年ぶりに帰郷。正助(瑛太)の縁談話に花が咲くが、友との間に深い溝が出来てしまう。そんなとき阿部正弘(藤木直人)が急死する。

詳細
    篤姫(北川景子)の輿(こし)入れを果たした吉之助(鈴木亮平)は3年ぶりに帰郷。家族や正助(瑛太)たちは再会を喜び質問攻めにする。けれど斉彬(渡辺謙)の密命を担う吉之助は話せないことばかり。友との間に埋まらぬ溝が出来てしまう。そんなとき老中阿部正弘(藤木直人)が急死。斉彬の構想は揺らぎ、江戸に戻ることになった吉之助は正助も薩摩から連れ出そうとするが正助は激怒する。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,藤真利子,水野久美,北川景子,青木崇高,平田満,渡辺謙,尾上菊之助,美村里江,又吉直樹,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ