BORDER

ep.8 決断

时长:00:46:00 / 首播:2014-05-29
 組織犯罪対策部に所属する元刑事・荒木(飯田基祐)が銃殺された。至近距離から眉間を撃ち抜く手口から、石川(小栗旬)が銃撃された際に捜査していて、いまだ未解決の元警察官殺しとの関連が疑われた。しかも、殺された2人はかつて同じ組織対策犯罪部に籍を置いており、石川たちは事件に繋がるような接点がないか洗い始める。そんな中、石川が何かを抱えていることを敏感に察知した比嘉(波瑠)は、相談に乗ろうとするが、石川は“死者と会話ができる”という突飛な能力が発現したことを、やはり切り出せないのだった。

 荒木の元妻に話を聞いたところ、彼が何らかの違法行為に手を染めていた可能性が浮上。10年ほど前に突然、生活が荒み始めたとの情報から、石川は当時かかわっていた事件を調べたいと申し出るが、市倉(遠藤憲一)に止められる。さらに、時折死者となった荒木が石川の周囲に姿を見せるものの、警戒している様子で接触できない。歯がゆさを感じた石川は、情報を求めて赤井(古田新太)のもとを訪れる。すると、殺された2人は10年前、麻薬密売組織の一斉取り締まりに動いており、そのガサ入れ先で組織の幹部が転落死していたことが判明。さらに、現場から1億以上の金が消えたという噂が流れていたといい…!?

吐槽箱 4

#1 - 2014-6-1 01:25
(节能)
鬼魂指认凶手的那段空白真是让人跟着揪心,信任宝贵又脆弱,在无常世事和人心面前谁能有十足把握呢,栗子那几秒的情绪转换不错。
#2 - 2014-6-4 15:25
一种范式下的展开,猜疑的不快感觉非常熟悉。几乎没什么多余枝节,但具体信息加进了弹性,简单复杂往那边都还可以解释,时间感也模糊,只为把信与不信的关系破坏掉。哈哈,要耍人了终于想起来观众与片子与角色的距离,上一话怎么不往这方面想想……开篇案发一场分镜头规划怪异,断裂感非常刺眼,现阶段也说不出什么所以然……不在本回中心的“他人的痛苦”倒是最鲜明,关于石川自身的问题,它某种程度上切中了要害,比起生者,他的感情仿佛更接近濒死之人。
#3 - 2016-8-31 13:28
(I——MA——GI——NA——TION!)
心疼组长
#4 - 2018-12-23 13:16
(編輯個性簽名)
爽 ! 太解氣了
1 条评论已被折叠