円盤皇女ワるきゅーレ

ep.8 猫耳慰安旅行

时长:24:30 / 首播:
剧本:月村了卫
分镜:高本宣弘
演出:山崎茂
作画监督:塩川贵史

吐槽箱 2

#1 - 2020-8-26 06:16
(noblesse oblige)
安来節(やすぎぶし)は島根県安来市の民謡である。「どじょう踊り」という滑稽なおどりを含み、総合的な民俗芸能として、大正期を中心に全国的人気を博した。

安来節には付き物として、ともに踊る伝統的な「どじょうすくい」があり、代表的な御座敷芸とされている。どじょうすくいのひょっとこ顔で有名。おどりには銭太鼓を用いる。また、腹踊りが演じられることもあり、現在では稀になった。

踊りには大きく分けて「男踊り」と「女踊り」がある。両方とも踊りの際には笊を持ち、さらに男踊りでは手ぬぐい(豆絞り)を頭に被り一文銭の鼻あてをつける(現代では一文銭の代わりに五円玉を使うことも多い。鼻あてがない場合は割り箸を短く折ったものを鼻の穴に差し込み代用とする)のが一般的。男踊りの場合は厳密には決まった形はないため、演者がアドリブで踊ることも許されている。

男踊りのどじょう掬いは、実はこの周辺の名産である安来鋼を作るたたら吹き製法の際に原料として使われる砂鉄採取の所作を踊りに取り込んだものとされる。一説には「どじょう」は「土壌」であると云う。しかしながら、実は本当に踊りながら(振り付けのドジョウが逃げる動作も含めて)ドジョウがすくえてしまうということも発見されている(探偵!ナイトスクープの依頼より)。

视频
https://youtu.be/xzgJJoKxC6Y
#2 - 2020-8-27 17:47
(noblesse oblige)
这集挺放飞的,就是耳机受不了(bgm38)