ROOKIES

ep.4 どん底からの出発

时长: / 首播:2008-05-10
用賀第一高校との練習試合まで、あと残すところ一週間というとき、ついに 安仁屋 (市原隼人) もニコガク野球部へと合流。グラウンドで誰がピッチャーになるかでもめていたニコガクナインを見て、笑顔をこぼす 川藤 (佐藤隆太) だった。その言い争いの中、「誰かキャッチャーをやれ」と、安仁屋がピッチャーへ名乗りを上げる。それを受けて「納得できるような球を投げられなかったら、俺たちに女を紹介しろ」と 若菜 (高岡蒼甫) がキャッチャーを買って出た。

ピッチャーマウンドに立つ安仁屋と、キャッチャーミットを構える若菜。次の瞬間、安仁屋から放たれた剛速球に、若菜たちニコガクナインは度肝を抜かれる。その投球を見た川藤は、安仁屋をピッチャーにすると心に決めた。

その後日、川藤が決めたポジションにそれぞれついて練習を始めるニコガクナイン。キャッチャーに抜擢された若菜だが、バッターがスイングすると目をつむってしまい、ボールがうまく取れないでいた。それを見た 桧山 (川村陽介) が「情けねぇ」と嫌味を言うと、二人は取っ組み合いの状態に。メンバーが二人を制止するが、若菜は桧山を殴り倒してグラウンドを出て行ってしまった。練習が終わり、若菜のことを心配するニコガクナイン。キャプテンに抜擢された 御子柴 (小出恵介) は、みんなを代表して若菜と話をしてみるという。

一方、野球部のメンバーとケンカ別れの状態となってしまった 新庄 (城田優) が、チンピラ風の連中に因縁をつけられてボコボコに殴られていた。と、ちょうどその時、川藤がそばを通りかかり、倒れている新庄を発見。「もう許してやってくれ」と、ケンカを止めに入るが…。


川藤一手重建了棒球队,大家都在为自己打什么位置而争论不休,谁也不服谁。但是人气最旺的投手位置还是给了安仁屋,因为他用实力证明了自己的非凡技术。御子柴对各位队友详实的了解让川藤指名他当队长,这让御子柴大吃一惊,但是川藤信任他,御子柴成了棒球队队长。
  看着一个个被收笼下来的不良少年,川藤很是高兴,但是新庄一直还游离在队伍之外。这天晚上,他因与人发生纠纷而被拳脚相加,恰好被川藤看到,为了保护自己的学生,川藤狠狠教训了对方,两人逃了出来,新庄虽然还是嘴硬,但看出他的心已经软化。
  川藤与御子柴终于争取到了比赛的机会,安仁屋、御子柴等人通过训练都信心满满,只等新庄能返回棒球队了。

吐槽箱