でびでび・でびる 德比德比·德比鲁

  • 简体中文名: 德比德比·德比鲁
  • 引用来源: https://dic.nicovideo.jp/a/でびでび・でびる
  • Twitter: https://twitter.com/debidebiru_sama
  • YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCP19rQ5V-46B-6ZeLDJqp5w

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了でびでび・でびる?

    全部收藏会员 »
    でびでび・でびるとは、いちから株式会社が提供するアプリ「にじさんじ」の公式バーチャルライバーである。

    にじさんじSEEDs二期生第2弾メンバーの一人にしてにじさんじ初の非人型ライバー(黒井しば登場までは唯一)。多くの人間に恐れ崇められるために異界からやってきた猫悪魔で、悪魔としての信仰を得るためにバーチャルライバーとして活動を開始。ファンの名称はけいやくしゃ。

    デビュー当初は誕生日を定めていなかったが(本人のいた世界では概念として存在し始めたのが12月頃で、これといった日を定めなくてよかった)、視聴者からの疑問から生配信やツイッターで募集。結果、何かと悪魔に縁のある数字でもある12月18日に決定した。

    口調こそ日本では有名な悪魔のような威厳のある口調だが、可愛らしい声とのギャップが激しい。その口調と声からデビュー当初はハム太郎と呼ばれたことがある。また、シスター・クレアの勘違いから猫扱いされるネタもあるが、どちらもしつこいと御本人から怒られるので注意。

    今でこそ崇める歳の言葉の一つだと知っているので咎めたりはしないが、「かわいい」というコメントに対して、配信を始めた当初はそうとは知らず、弱者に対する言葉だと思っていたので否定していた。今は崇拝の意味を込めれば怒らないのでけいやくしゃは崇めながら「かわいい」と伝えよう。

    プレゼン能力が高く、映画紹介や食レポに定評がある。初の食レポにCiaoちゅ~るをチョイスした際は「やっぱり猫だ…」とネタにされたが、配信中にCiaoちゅ~るを使ったトースト料理を肴にワインを飲んでいた。しかもしっかりとした食レポだったので視聴者から契約するものが増えた。以降も的確な食レポや映画紹介を行い、けいやくしゃを感心させている。

    他にも朗読を行ったり、鷹宮リオンとでびリオンというユニットでゲーム配信を行っている。LoLでは初心者代表としてプレイ講座動画に参加し、以降は実況・雑談プレイ動画に参加している。Minecraftも始めているが…こちらはある理由により相当苦労している。理由はプレイ内容と相方からお察しください。

    また、Twitterでは週に一度、悪魔の仕業である"不幸"の内容を契約者にだけ特別に教えてくれるサービスを提供している。抗えなかったことを報告すると御本人(御本悪魔?)は大変喜ぶので抗えなかったけいやくしゃはぜひ報告しよう。ただし、キーボードを用いる場合は特に問題なくつぶやけるが、タッチパネルだと爪での操作が困難であるため、スマートフォンからつぶやく場合は基本的にひらがなのみでつぶやく。キーボード入力が問題ないことから(少なくとも)日本の漢字・カタカナは理解できているので、こちら側がひらがなにする必要やない。むしろ悪魔が読みづらいのでやめておこう。

    漆黒の捕食者とは浅からぬ因縁があり、2018年9月10日の配信では彼の儀式に介入してケモ耳+尻尾を生やすという偉業を成し遂げことをしでかした(後にそのケモ耳+尻尾は自在につけられるようになった)。また、2018年10月28日もあることをやらかし、ショタコン視聴者と海夜叉神を大いに喜ばせ混乱させた。しかし、異世界の住人故に彼の真実には気付いている事が判明したが、何らかの力により彼に真実を告げることが出来なかった。今後、おなえどし組の劇場型配信にまた関わるかもしれないので、本悪魔の動向を監視した方が良いかもしれない。

    出演

    吐槽箱