高田清美 高田清美

  • 简体中文名: 高田清美
  • 性别:
  • 生日: 7月12日
  • 血型: AB

谁收藏了高田清美?

全部收藏会员 »
声 - 岡村麻純(第一部)、坂本真綾(第二部)

1985年(アニメ版では1988年)7月12日生 血液型AB型
第一部
18–19歳 身長166cm 体重44kg
東応大学生。夜神月とは同学年。
周囲から「ミス東大」と呼ばれる程の美貌を持つ女性。とてもプライドが高い性格。彼女もまたキラ信者である。学生の一人から「清楚高田」と呼ばれていた。月は第二のキラ、ミサとの接触をごまかすためのカモフラージュとして多くの女性と付き合ったが、彼女もその一人だった(月は彼女とミサの他にユリ、シホ、エミ、マユなどの女子と恋人関係にあった)。
第二部
24歳
公共テレビ局NHNの報道番組『NEWS9』のアナウンサー。
未だに月のことを忘れられずにいる。「T」と名乗るキラ(仕事上関係をもっていた魅上照)に見込まれて新たなキラの代弁者に選ばれ、出目川の後任者として『NEWS9』でキラの代弁者を務める。弥海砂に対しては月を巡る敵対意識を持っており、月に殺害を促したこともあった。キラ信者からは「新世界の女神」としてキラと同様、或いはそれ以上に崇拝・信奉されており、代弁者になってからは出目川より多くのキラ信者のボディーガードを持ち、レスターからは「米大統領以上」と言わしめる程。また、代弁者に任命される以前から、女子アナランキング2位という人気を博していた。愛称は「タッキィ」。
ニア曰く「成績が優秀なだけのただの馬鹿」。事実、日本捜査本部のメンバーから疑惑を持たれ、魅上と直接コンタクトをとることができない月に代わって魅上との連絡役をさせられたり、魅上がジェバンニに尾行されている間は彼の代わりにデスノートの切れ端を使った犯罪者の裁きまでやらされるなど、月に上手く利用された(おまけに、ミサが第2のキラだと知らされて、今の自分と立ち位置が同じだと気づいても、自分は選ばれたからだと都合良く解釈していた)。さらに協力してからは、代弁者としても今までわきまえていたキラ崇拝振り(ニア曰く「バカ丸出し」)を自分の意見として表していた。
2010年(アニメでは、2013年)1月26日、マットの催涙弾攻撃を受けて護衛として潜入していたリドナーの誘導により、メロに誘拐される。隠し持っていたノートの切れ端でメロを殺害し、月の指示でできるだけの犯罪者裁きを行うが、月と魅上の2人によってキラとしての証拠隠滅の為にノートに名前と死因を焼身自殺と書かれ、その結果、月の方のノートで長野県・軽井沢町近郊の教会でトラックごと放火し、死亡。メロと共に焼死体となって発見される。この死こそが長きに渡るキラとLの戦いの雌雄を決する鍵となる。
SP『リライト2 Lを継ぐ者』では、Xキラの正体を魅上と知っており、「死神の目」を持っているという設定である。

出演

吐槽箱

#1 - 2018-7-12 12:45
(ACG猫舌,喜欢补已经凉了的企划,不喜欢趁热。)
和局长同一天……
#2 - 2021-10-27 23:14
难受(bgm38)
#3 - 2023-4-11 23:36
(感觉像喝了很烈的酒)
可怜的女人