古森太郎

  • 别名: こもり たろう
  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了古森太郎?

    全部收藏会员 »
    本作の主人公。中学2年生。「古森酒造」の長男だが、過去にいたずらで酒を盗んで飲んで気持ち悪くなったという経験から、家業を継ぐことはあまり乗り気でない。
    序盤では悪夢に押しつぶされ、眠気に支配され続けた無気力な少年であり、他人のことに興味もなければ家のことを嫌悪していた。トラウマに悩まされ続ける母の弱弱しい姿を見て嫌悪の目線を向け、障子を乱暴に閉めることで憤りを表現していた。
    食事中において箸の進むスピードは早いことから、食欲はあるようである。
    しかし様々な経験を通して他人と関わるようになり、家や両親を想う気持ちも強くなっていく。
    序盤では内向的な性格に加え、ややひねくれた性質も持つ。例えば第一回冒頭で机の上のレコーダーを取る時に、立ち上がることをめんどくさがって低い体勢のまま取ろうとしたり、図書館の所蔵データベースを検索している体勢も無気力で横柄な姿だった。
    見かけによらず性格は大雑把でいい加減。例えばトイレで手を洗ったら、ハンカチで手を拭くことなく上着に手をなすりつけるだけなどの性格表現が見られる。部屋の棚はやや乱雑に物が積まれている。
    オープニングのレコーダーを持ったカットで、後ろに彼の趣味と思われるバイクや飛行機のプラモデルが見える。
    彼に課せられた課題は過去の事件と向き合って克服することと、両親の営む小森酒造を担う一員になる(社会的コミュニティへの参加)ことである。
    その対比として、序盤は酒造業に縁も関わりもない立場を取っており、母と父の仕事関係の客人にも挨拶をすることはなかった。
    過去の事件に対し強い恐怖感情を抱いていたが、それを克服していく中で犯人に対する獰猛な怒りも見せ立ち向かうようになる。
    嫌悪していた酒造業へ感心を持ち、酵母菌が生まれる過程を見ることで、生命に対する意識や真摯にそれと向き合うおとなびたりりしさも持つようになる。自身を大人と認識し、こどもを目下に扱う傾向も序盤にはある。幼い時のことをガキの時と言い、都の冷たい態度に腹を立て「なんだよ。しょぼんくせぇ」と小声で罵っている。
    夢で都と目が合って彼女に一目惚れをするが、冷たくあしらわれたことに腹を立てて、特別なつながりがあると思って何とか関わりを持ちたいと思ようになる。
    11年前、3歳のときに誘拐事件で姉を失い、また当時の記憶もはっきりしない。この事件をきっかけに心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症して、現在もカウンセリングを続けている。ナルコレプシー(睡眠障害)もあり、授業中に眠ってしまうことも少なくない。睡眠中に体外離脱を体験する。
    多くの人々の出会いによってPTSDの症状が軽減し、やや内向的だった性格も他者との関わりを求めるようになってゆく。
    当初は魂抜けをすることで幽世を自由に動き回ることを楽しんでいるだけだったが、やがて獣の姿へと変身することが可能になり、その後の魂抜けでも最初の二頭身の姿形から“現世”と同じ「リアルな」姿形を保っていられるようになった。その後、幽世の中で死者の集まる場所を訪れたり、自身の脳内のシナプスと繋がっている場所を発見、また「高度に抽象化された世界」(スナークと名乗る者は便宜上「抽象界」と呼ぶ)へ達したりと、3人の中で最も幽世の中を奥深くまで干渉している。

    出演

    吐槽箱

    #1 - 2015-5-12 01:28
    (悲喜小剧场)
    原来小野贤章这么早就男一号过了呢
    当时还不是声厨的我
    #2 - 2015-8-21 00:06
    (喜欢各路大小动物还有可爱的男孩子)
    居然是小野贤章(bgm38)
    #3 - 2018-3-31 17:42
    bks关系户