明智左馬介秀満 明智左马介秀满

  • 简体中文名: 明智左马介秀满
  • 别名: 南光坊天海
  • 南光坊天海
  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了明智左馬介秀満?

    全部收藏会员 »
    『1』『3』の主人公で、明智光秀の甥。
    『1』では幻魔にさらわれた従姉妹の雪姫を追って稲葉山城へと向う。その途中、鬼の一族により鬼の篭手を授けられ、鬼武者としての運命を辿ることになり、幻魔王・フォーティンブラスを倒した後、忽然と姿を消し消息不明となる。
    『2』ではゲーム中に手に入る書物の中で、フォーティンブラスを倒した伝説の鬼武者として名前のみ登場する。作中に収録されている『3』の次回予告では、後ろ姿のみ登場する。
    『3』では信長を討つため本能寺に攻め込んだ際、時のねじれに巻き込まれ現代のパリに飛ばされる。長い修練により鬼の力をコントロールできるようになっている。彼の存在は幻魔の脅威となっている。本能寺での信長との最終決戦では真鬼武者に覚醒し、死闘の末に信長を鬼の籠手に封印した。
    『新』では、比叡山延暦寺に住む謎の僧・南光坊天海として登場。『3』では鬼の力により『1』の時代と変わらぬ若さを保っていたが、同作では長い白髪に変化しているほか、天海自身の台詞から鬼の力を封印したことが明らかになっている。豊臣秀吉の野望を知り、それを阻止するため鬼の力を持つ者を探す旅へ出る。篭手は以前と同じ物を装備している(ただし形や色が異なっている)が、僧としての修行を積んだため篭手がなくても幻魔の魂を封じ込めることができる。魂がまだ残っている使者と会話ができ、ヒントを得たりアイテムをもらうことができる。蒼鬼の従者としての特殊能力は攻撃を支援する呪文を問えること(ただし、その間は無防備になる)。左馬介としては、ゲーム中に手に入る書物や登場人物の会話で名前や存在のみ登場。また、幻魔王フォーティンブラス・織田信長を倒したことから、彼の存在は伝説的になり、世間からは「伝説の赤き鬼武者」と呼ばれている。
    『TWILIGHT OF DESIRE』では、信長を封じ込めた鬼の篭手を巡り、幻魔の力を手に入れた豊臣秀次との戦いに巻き込まれる。また、かけがえのない存在だったかえでの姿を模した造魔とも出会い、左馬介時代の過去も描かれる。鬼の篭手の半分を取り込んだ秀次との最終決戦では、捨て身の行動により彼の体内で篭手を元に戻し、天海として再び鬼武者に変身して彼を倒した。
    『新』の天海のテーマ曲は、『3』の左馬介のテーマ曲をアレンジしたものが使用されている。
    『1』と『3』の時の一人称は「俺」だったが、『新』では「私」に変化している。しかし、天海として登場した『TWILIGHT OF DESIRE』では、『1』・『3』と同じく「俺」だった。
    なお、実在の僧としての天海には、明智光秀かその縁の者と言う説があり、設定もそれに則っている。
    年齢は『1』の時点で24歳・『3』では47歳・『新』では63歳。

    出演

    吐槽箱